見出し画像

価値、自信、魅力、才能の全てがない思い込みが深みにハマる原因だった

ワクワクして待っていた初めての講座開催日。
帰りには泣きながら帰るなんて想像もせず。

楽しみで待ちに待った初めての講座開催日。
全部で10人くらいの受講生でした。みんな初めましての人ばかりで
少し張りつめた空気感の中、講座がはじまりました。

最初は自己紹介をしたりと和やかな雰囲気でしたが、
いざ講座がはじまると・・・
講師から10人それぞれに対して悪いところを指摘されていく。
「え!?これが心の講座?????」と疑問に思ったけど、
こういう講座を受講するのは初めてで知識がなく、驚いたけど他の人は受け入れている感じで講師が指摘するたびに
「ありがとうございます」と言っていた。

私の番になり美容系の店舗に通っていた時に悩んでいたことなど、人に聞かれたくない話をみんなの前でされ、そのことと絡めて人格否定の言葉を浴びせられた。
感情がいっぱいいっぱいになって涙が溢れ言葉が出てこなかった。
「泣いたって解決しないのよ。そういうとことがダメなのよね」
と捨て台詞のように言われて、さらに涙が溢れる。
結局、90分の講座時間は、ほとんどを泣いて終わった。
帰りの車の中も言われた言葉を思い出し涙が止まらなかった。

この時にすぐに辞める選択もあったけど、夫が準備してくれた大切なお金を使って学んでるのに水の泡にすることができなかった。
だけど、この場所はおかしいと、その時に思って辞めていたら後々のことは起こっていなかったとメチャクチャ後悔することになりました。

この当時の私は自信がなく、価値がない、魅力もない、なんの才能もないと、
自分自身のことを好きではありませんでした。
だから初めての講座で人格否定される言葉に違和感がありながら、私なんてこんなものとも思っていたんです。
私自身が自分に対する思い込みが、この起業塾の深みにハマっていく一つの原因でもあったと今は思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

小毬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?