ひきこもりと運動

今日の夕方、掃除してストレッチした。Fit Boxing2のしっかりストレッチ。
元々、働くために体力をつけておかなきゃと思ってた私。
ラジオ体操で腰を痛めるし、散歩は近所の目が気になるし、そもそも目的地も無いのに歩くのが好きじゃない。
いずれにせよ、1人で自分のために努力を続けるのが苦手だから習慣的に何かするとか元々なかった。
ポケモンGOを当時してたからイベントがある時はチャリに乗ったり人が集まる運動公園まで運転して歩き回ったりしてた。

そんな私がTwitterで見かけたのが緑川さんの声のキャラが加わるお知らせをしてたFit Boxing2。
無職になったら好きなものを見つけたり、趣味を見つけるぞと人生で初めて買ってたSwitchで、体験版を3日くらいやって一昨年?の7月に購入した。
何だかんだ1年ちょい続いて平均週2回くらいプレイしてる。けど、私のプレイ内容はボクシングばっかりじゃない。激しい運動はハードル高いなって時はストレッチして体をほぐしてる。汗をかく程じゃないけど、体は温まるし何より
何かやっときたいって思って小さな事でも実行に移せば大きな意味があると思う。思ってて何もしなかったのと、小さくても何かしたのでは気分的にだいぶ違う。

あと、私が半年以上続いてるのがNHKでやってた番組のストレッチ。
"チョイス"でやってた首と肩こりの特集と"人生レシピ"でやってた腰痛を改善するやつ。効果感じたからBlu-rayに焼いた。
座りすぎの腰痛は出なくなったし、何か首が細くなった。姿勢も少し良くなった気がするし、肩甲骨周りはかなり動きやすくなった。

客室清掃で足腰が大変な目に合ってラジオ体操をして出勤するようになったんやが、退職してからも気が向いたらやってる。これも半年くらいか。

運動とは違うかもだが、面接に向けて声が出るようになった方が良いかなってYouTubeで調べて出てきたアナウンサーさんのパマタカラ体操とか、ボイストレーナーさんが3分でやる声のコモリを改善する発声練習も1年近くやってる。

毎日決まった事をやるってのは難しいから、やれそうな時にやれそうな事をしてる。やらないよりはやった方が体にも気持ち的にも良い気がする。
今月の始めにようやく?アチーブメント獲得率70%✨ストレッチでも今日のスタンプが押せてカレンダー見るとやってきた感がある。

ひきこもりで、体力なくて体がガチガチな時は家の中でゆったり体をほぐすのがオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?