見出し画像

なんかザワつく件

最近、気持ちがざわついています。
誰にでも、いろいろと気がかりなことはあるものですが、今回の私のザワつきはどこからくるのか?

例えば、となりの家の奥さんの車を最近見ていない、ということ。ついでに子供の姿も見ていない。旦那の車と旦那しかみていない。これはもしや、「別居?」「奥さんの家出?」。他人事とはいえ、私も経験したことがあるだけに、こころがザワつきます。真実や内情を知ることはないでしょうが、はっきりいって「面倒くさい」とおもいつつ、その時の自分を思い出して疲弊してしまいます。

そんなものは、経験したことのある私にとっては、腹決めして手を売ってしまえばいいだけなのですが、初めて経験する人にとっては大変なことなのです。

本当に面倒な方向に進んだとすれば、あの旦那さん、いずれどこかに引っ越しするんだろうなと思いつつ、婚姻費用だとか養育費だとか、なんだとかかんだとか、きっと整理するのが大変だろうなと思うのです。

私の場合は、数年後に巣立つ子どもたちと共に生活しているし、お金もある程度計算済みなので、特にひっ迫したこともなく、淡々と暮らすだけなのですが。繰り返しになるけれど、その辺の目処が立たないと、きっと不安だろうなと、原因とかではなく、ただ心情をお察しするわけです。

隣の旦那さん、乗り越えるんだぞ。よう知らんけど。