見出し画像

ポチっとしなくなったら、いい感じな件

最近、ポチっとすることが極端に減りました。
以前はというと、なにかとポチっとして、月末に後悔していました。
Amazon,楽天,その他色々。
ポチッとがなくなったら、劇的に月末のあれが激減して、なんか余裕ができたというか、これがあたりまえなんだなって感じるようになりました。
どうしてあんなにポチッとしていたんだろう?
きっと、ポチっとするページを見るのが良くなかったと思います。
しかも、お酒を飲みながら。

そもそも、そこに疑問を感じたのは、月の収入以上に出費があったこと。賞与でなんとかなるものの、私としては、賞与はまるっと残したいので、月の出費は月の収入でまかないたい。

そして、気が付きました。ポチッとし過ぎ。酒飲み過ぎ。コンビニ行き過ぎ。外食しすぎ。

このあたりを相当見直して生活をしてみると、意外と「これで十分だな」って思えたのです。今までは一体何だったんだろう。

ゲーム一つとっても。このゲームじゃつまらないと、steamやnintendoでポチッと。ポチポチしていると大変なことになります。でも今はお気に入りのゲームができたので、これでしばらく遊べそう(starfieldなので、私のペースではかなり遊べそう)。

そして、不意に買った楽器。弾き始めるとあっというまに、1、2時間。楽しい。お金がかかるのは年に1度の2000程度の弦交換くらい。楽譜はネットにたくさんある。

私はこんな程度で満足するんだっていうスポットにはまりました。

余計なことを書くと、昼食は220円。おやつはうまい棒。お酒もいつでもやめられるくらい依存がなくなり。仕事は大変だけれども楽しい。

そんなこんなで、月の収入でおつりがくるくらいになりました。
時々、家や車のメンテナンスはあるけれど、特に不安を感じる要素が減っていった気がします。そうして、日々を過ごしていると、自動的に口座も安定してきて、なにもかもがうまく回っている気がします。

でも、不思議なもので、もっと安く過ごせるのでは?という気持ちが出てくるときがあります。こうなると、生活自体が追い詰められている焦りが出てきてよくありません、こういうストレスはお金で発散してしまうので、逆効果です。

そしてこんなふうに考えられるように至ったのは、何と言っても、家計簿効果。毎日レシートを、少々雑につけ続けて、どこにどれくらいかかっているのかがわかってきて、どこをどうすれば良さそうなのかもわかってきて、そういう意識が生活を変えていったんだと思います。(そして、Strtfieldとの出会いも良かった。早く次のDLCを出してほしい。)

さらに私は、10年後、20年後のイメージをざっくりと、相当ラフにまとめています。だから、こんな生活をしていけば、なんとかなりそうって感触があります。それも気持ちが楽になる要因だと思います。

そこそこ年齢を重ねているので、未来のブレが少ないから、こんなふうに考えられるのだとは思います。
これから、人生のイベントを多く迎える方々は、不確定要素が多すぎて、想定しきれないですからね。
歳を取るのは、こういう意味では良いことだなって思います。

あとは、子供が自立してくれれば、私は本当に安心できます。

そして、逆に言うと、若い頃、十分に遊んだっていうのは、後悔していないという意味でよかったんだなと思いました。数百万円遊んだと思いますが、だからこそ、今満足できている。

これから先は、ちょっとずつ保険を縮小するステージや、健康を維持することを意識していれば、もう十分なんじゃないかって思っています。

もちろん、やりたいことはできるだけやります。