見出し画像

粗大ごみを捨てたい件

2ヶ月ほど前から、家の中を大大大整理しまして、物置やリビングや子供部屋のとにかく要らないものを捨てまくりました。
大半のものは車に積めるので、車で粗大ごみを捨ててきました。過去最大級の重さを捨てました。120kg。よくあの車に詰めたものだと感動しました。

そして、残るは車に詰めない大物。例えばソファとかマットレスとかです。ソファは便利といえば便利ですが、私としては掃除する時にとても邪魔で困っていました。特にソファの下にゴミが溜まりやすいし、スプリングが変な感じだし、捨てるには丁度よい時期かなと思っていました。これを捨てて、椅子にしようと思っています。IKEAのポエングとかが好みかな。ポエングの良いところは、クッションだけを変えられる点です。ソファはクッションだけを変えられないのがネックです。ソファの良いところはごろ寝できるところ。それだけが良い点です。

もう1つはマットレス。使わなくなったけれど捨てるのに困る1品です。物置に鎮座していますが、やはり存在感が有って、そしてマットレスとしてしか使えないとても邪魔な1品です。これも捨てます。しょうがないです。今は布団をつかっています。ベッドは便利ですが、ベッドがあると眠るつもりがなくても寝てしまうので、私としてはよろしくないです。昼寝したい時はヨガマットの上に寝ています。あまり長時間眠りたくない時は丁度よいです。他にも、オットマン付きのゲーミングチェアなんかも昼寝には丁度よいです。思いっきり倒してオットマンを使うといい感じで眠れます。

この2つの粗大ゴミを出すと、捨てたかったものはほぼ始末できます。あとは余計なものを買わないようにするだけかな。こんなふうに沢山モノを捨てると、新しく買う時に慎重になります。

この後は、その時時に応じて、例えば布団を買い替えるとかしていけば、自然とローテションが進んで、気に入ったものに囲まれた理想の生活に近づけることでしょう。