見出し画像

いよいよ明日は。

おはようございます。

いよいよ、明日は卒業式。

ランドセルで学校へ行くのは、
今日が最後。
ひとつ、ひとつ、
これを使うのは最後なんだなぁっと思って、
しみじみとしてしまいます。

長いようで短い、6年間。
学校での経験、
先生や友だちとの関わりのなかで
感じたこと、学んだことを大切に
前へ進んでいってほしいなと思う。

明日の卒業式にきていく服、
かなり苦戦しましたが、
なんとかできました。

カーディガン、Vネックにしたらよかった。。。

襟付きのカッターをつくるのは、はじめて。
きれいにつくるのは難しい。。。
もう買ったほうがいいか、、、とあきらめ気味でしたが、
なんとか形になったので、
もう細かいところは目をつむる。
改めて、服づくりのプロの方はすごいなと思う。

雑になってしまったけど、
気持ちは込めてつくったので、
もう、よしとする。

次男が学校で、
いいなと思った谷川俊太郎さんの詩をあつめてつくった
「谷川俊太郎詩集」をみいたら、
「卒業式」という詩が。
読んでいたら、
涙がでる。
このタイミングで読むとだめですね。

最後に、
6年生の最後の読み聞かせで読んだ絵本を。

ともだち / 太田大八

ひとり、ひとり違う
ともだち。
これからの未来、
想像してみる。
明るい未来がまっていますようにと願いを込めて。

今日は、話がバラバラになってしまいました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

今日もよい一日を。

昨日のおやつ。
せんべい、シナモンクッキー、オートミールクッキー、スコーン











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?