見出し画像

ひととの距離が縮まるとき。

おはようございます。

ゴールデンウイークも終わって、
今日からまた通常モード。

ゴールデンウイークは、
遠くへ出かけることなく、
長男の友だちの家でバーベキューしたり、
実家に行ったり。

先週は、ひととたくさん会話をした週でした。

ガス屋さんは、
新婚さんで、
長続きする秘訣はあるのか聞かれ、
干渉しない、
求めない。
ととりあえず答える。
そんな話で盛り上がる。

そして次の日、
宅配のひととは、
世間話程度しかしなかったのですが、
休みに夫がいるのが苦痛という話から、
話が広がり、
私と同じ専業主婦で子どもが20歳になった時に離婚したという話を聞き、
話が盛り上がる。
また配達の時以外でゆっくり話せたらいいですね~っと
距離が縮まる。

人生は一度きりしかない、
ひとりで大変だったけど、
その時期が一番しあわせだったという言葉が、
心に残る。

前日には結婚の話、
次の日は離婚の話。

バーベキューのときは、
お母さん、お父さんたちと
たくさん話をして、
たくさん笑う。

実家では、
妹や親とあれこれ話す。
妹の子どもと、
かくれんぼしたり。
女の子と遊ぶのはいつも新鮮。

今まで距離があったひととも、
ちょっとした会話で、
距離が縮まる。

相手を知ろうとする、
自分という人間を知ってもらうことで、
相手との距離は近くなったり、
遠くなったり。

自分にとって、
必要なひとが必要なときに、
ひとと出会い、
別れるのかなと思う。


今日はこのへんで。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


今日もよい一日を。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?