見出し画像

53歳のススメ 最近天気が良くない

今年の天気はおかしいですね…

今年は2月に 観測史上最高気温を叩き出したり、3月になってから関東地方を中心にみぞれや雪が降るような天気が続いています。こちら私の住んでいる滋賀県の北部でも雨が少なく、雪が少なく、今年の農作物への影響が少なからず懸念されます

昔はこんな天気って珍しかったんですよね。でもここ10数年で世界の平均気温が2度近く上昇したり、海水面が上がったりして、 大規模な大火事が起こったり、 地震が頻発したり、世界的規模で異常気象が頻発しています。

環境問題やエネルギーの問題、食料問題など気候変動によって引き起こされる弊害は多くあり、その全てをフォローするには、人間の力はあまりにも小さすぎます

では、一体どうすればいいか、結局のところ一人一人が少しずつ努力をし、その積み重ねによって変化していく、構造を変えていく、環境を変えていく、ということが必要なのですが、なかなか人間は目の前に見えることにしか対処できないようになっていますw

今年はアメリカの大統領選、3年目に突入したウクライナや毎日ニュースに流れるガザの戦闘、EUの足並みの乱れ、中国や北朝鮮の領土的野望、何一つ歩みよる気配が見られない世の中ですが、そんな時だからこそ自己防衛だけでなく、自分の周りにわずかでも関心を持つことが大事なのではないでしょうか?

自分の権利を主張するだけではなく、義務をしっかりハタした上で主張する。それが普通だと思うのですが、最近ニュースを見ていてもその普通が見受けられないことが多すぎて,、もう見るのも嫌になってきます

今日は何か思いつくまま適当に述べてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?