見出し画像

意味がないって?〜あまい〜

こんばんは!新幹線に乗り東京に帰っているなこです。

今日は宮城の石巻に行って劇場づくりをしてきました!


初、宮城。

なんか宮城に行ったのか、行っていないのかわからない、くらいあっという間の時間でした。


それともう一つ初体験をしました。
朝5:30に着き、お店もどこも空いていなかったため
ネカフェに3時間滞在!

24時間受付で
お財布にやさしいく。プライベート空間。大きな椅子。
と、18°の早朝で『初』の地の私にとってありがた過ぎる場所でした。
ありがとう。


もちろんその後も『初めて』のこと続きで、、

脳が刺激しまくられ

いつもと違い場所で違うことをすることは脳にとって

1番のリフレッシュになるそう(本に書いてありました(^^;;))

最近リフレッシュしまくりだな私。


『なんできた?』


劇場をつくっていることを聴いて


祖父、叔父が大工さん(一級建築士)のため
単純な興味本位と仙台でクラファンのお金で劇場つくるってあついな!と思い

お手伝いしたい!新しい経験したい!

と言った単純な理由。


ある人たちからは
時間の無駄じゃない?
何の意味がある?のと思われることかもしれませんが、、


意味がないことをやること 


私たちの世界は

「言葉」に支配されている=できている

言葉あって陰のように事実がある=この世界には何もない

こうして世界と自分をうすめてみていく事がとても大切だと思うのです。

私たちの世界に、「意味」なんてない

使用→カタチ→類似性だから

(例)
 愛なんて人それぞれ、生まれてから経験して
つかって、どう見てきたのかで、全然違う。
絶対的にこれだ!ってものはない。

人はない物を追っていく。


こうやって当たり前だと思っていることを

メタ認知(自分が認知していることを客観的に把握してコントロール)して

デコード(脱常識)をしていく

これやっていくと視点が上がっていく。

だから

意味のないことをする。


最後までお読みいただきありがとうございます!


おしまい。


#仙台 #石巻#新幹線#意味のないこと#私の仕事#体験#コンテンツづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?