見出し画像

【田舎ひとり暮らし】すだちシロップを作ります


正面にある木がすだちの木。

2ヶ月ほど前に、すだちの実がなっているのを発見しました。

その時はすだち水を作ってみたのですが、
調べてみると、そのうち熟して実が黄色く
なってくるということなので、しばらく放置してみることに。

完熟とはいかないものの、けっこう熟して
きたので、すだちシロップを作ってみます。

適当に輪切りにして種を取り、
さらに四つ切りにして砂糖を投入。

砂糖は白砂糖を使いましたが、氷砂糖の方が作り易そうです。

分量はすだちと砂糖で1:1が良いそうですが計量器を持っていないので、目分量で適当に砂糖を入れました笑

本当は上白糖はあまり使いたくないのですが
ど田舎の宿命か、スーパーに他は三温糖しか置いてなかったので、仕方なく上白糖を使いました。

ちなみに、三温糖は色がついているから
まだ自然な砂糖と思っている方がいますが、
ただ色付けしただけなので、実際は白砂糖と変わりありません😅

ですので、比較的自然な砂糖をお探しなら、
粗糖や原料糖と記載されているものに
しましょう。

1〜2週間寝かせれば完成するようです。
出来上がったまた報告させてもらいますね😀

私はここに引っ越してくるまで、
すだちの存在は知らなかったのですが、色々と商品も出ているようです。

すだちって結構、人気あるみたいですね。
シロップの出来上がりが楽しみです。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?