見出し画像

【田舎ひとり暮らし】キュウリの種を自家採種

久しぶりに天気も良く、ヒマだったので
庭の草刈りしました🌿

すると、採りそこねたキュウリが巨大化し
熟しているのを発見。

これは良い機会と思い、
せっかくなので自家採種してみました。


2本ほど発見。
こんなに黄色く大きくなるんですね。


匂いを嗅いでみると、スイカと同じような
匂いがします。

熟したキュウリって売ってませんけど、
美味しくないんでしょうかね?

かなり良い匂いがして美味しそうではあるのですが。

ちょっと食べてみようかな、とも思いましたが、さすがに止めておきました😅


中はこんな感じ。
びっしり種が詰まってます。


まず種を取り出し、2日間、ビニール袋に
入れて放置しました。

そして2日後に水洗いをします。
ザルに水を溜め、その中に種を入れて洗う。

浮いてきた種は発育不良とのことですが、
今回は一粒も浮いてきませんでした。

これは立派な種の予感がします😊



乾燥させてから、冷暗所で保存します。
パッと見た感じ、100粒位はありそうです。

私は初めに自然栽培のキュウリの種を10粒
買って植えましたが、その後は完全放置でも100本以上はキュウリを収穫できましたので
こんなに多くの種は不要かもですね😅

まあ、ちゃんと発芽してくれるかは未知ではありますが、今から楽しみです。

しかし食糧の自給自足って良いものですね。

楽しいし、食費も浮くし、健康に良いし、
これは最強の趣味ではないでしょうか😄

コオロギを食べる位なら、皆様も家庭菜園
チャレンジしてみてはいかがでしょう?

日々の成長を見守るのも楽しいし、
食べる時の喜びも、また格別です。

毎日の楽しみがひとつ増えますよ😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?