見出し画像

【田舎ひとり暮らし】すだちが熟しました

1ヶ月ほど前、すだちが大分育ってきたので、
すだちシロップを作ったのですが、
残りのすだちが立派に熟してくれたので、
再度、すだちシロップを作ります。

前回は、小さなビンで作ったので、
あまり量が作れませんでした。

なので、今回はもっと沢山作りたいと思い、
現在、極貧生活中ではありますが、
意を決して密封ビンを購入。

セラーメイトという密封ビンが、
絶対的な不動の人気があるようでしたので、
そちらの2リットルのビンを購入しました。

たわわに実ってくれています。

見た感じ、みかんのようでしたので、
試しにそのまま食べてみたのですが、
まぁ酸っぱい😂

レモンと似たようなものですね。

摘んてきたすだちでピラミッド。
あまり食べ物で遊んではいけませんね。

前回と同様、輪切りにして、
余っていた白砂糖を投入。

砂糖の分量は、もちろんテキトウです(笑)

こんな感じになりました。

また10日ほど放置して、完成を待ちます。

前回はあまりの美味しさに、
速攻で食べきってしまったので、
今回もとても楽しみです。

シロップを作り終えた後に残った果肉ですが
そのまま食べても、すこぶる美味しいです😊

しかし自宅の庭に果樹がある生活というのは
本当に良いですね。

もっと早く、
街中に住んでる時に気づきたかったな〜。

まだ穫りきれていないすだちが沢山
ありますので、他の使い方も模索中です😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?