見出し画像

SNS苦手な人がNOTE始めてみた

SNS, 例えばTwitter(X), Instagramなど、いろいろ試したことはあったんですが、結局どれも続かず、数えきれないアカウントを放浪の旅に出してきました。前からブログなどやりたいと思ってたので、とりあえず毎週更新していければいいかな。NOTEを始めてみようと思ったのは、つい最近テニスをして帰ってきた後。運動して頭をすっきりさせた後ってアイデアが浮かびやすいんですよね。

自己紹介

そんなに有名でもない外語大学で英語を専攻しています。洋書を読んだり、Netflixで海外の作品(主にカートゥーン?アニメ?何て呼べばいいんだ)、ピアノ、休みの日にテニスをするのが趣味。要するに英語学習OTAKUってところですかね。おすすめだけどあまり有名ではない作品や本などをシェアしていきたいです。

ピアノ

ヤマハで小さいころ1~2年間くらい習ってました。去年の11月に再開して3か月くらい毎日練習してます。
よその大学の文化祭で、ピアノの演奏を聴けるブースがあり、そこで聴かせていただいた演奏に感銘を受け私もまたピアノを始めたいと思ったからです。

練習している曲
・トライメライ
・Hogwarts Forever! from Harry Potter by John Williams

なんとなく完成させた曲
・Invention 1, 8 Bach

英語学習

だいたい2年間くらいやり続けてます。レベルは最近一級を合格したので英検一級くらいかな。でも中学生の時は本当に英語が苦手で得意でもありませんでした。今本当に思うのは、中学校や高校でやるような勉強方法は私にはあってなかったってことです。今はスマホやインターネットが普及していろいろな情報にアクセスしやすいので、どんどんYoutube、Netflixなどを活用して勉強したほうが、テキストブックを使うより楽しいし続きやすいと思う。(個人差はあります)

私が普段やってること
・英語で日記書く
・洋書読む(SF,フィクションが多い)
・Netflixを英字幕と英語音声でみる
・AO3(海外の小説創作サイト)でファンフィクを読む

・・・などなど

毎日やっていると習慣化してくるので、もう人生の一部のような感じです。気づいたらやってるみたいな。

大学でチューターとして学生に教え(一緒に勉強するような感じ)たりもしてます。

なにせテキストブックで勉強した経験がないので、チューターとして文法事項を説明するのがすごく大変。文法問題を解くのは苦手ではないけど、どうしてそうなるのかや、理論的な文法に基づいた説明をするのはまだ難しいです。


自己紹介としてはこんな感じでしょうか。おすすめの作品を紹介するのが待ちきれないです!どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?