もう辛くて死にたいと思うあなたへ




 そうだな、まずは、

 私が、生き甲斐になれなくて、すまない。力不足だった。


自分を追い込んでしまったのだろう。


 何が、辛いんだ、話してみてくれ。人に話せば、少しは気持ちが楽になるはずだ。


 そして、人は、生き甲斐がないと、強く生きれない。

なので、

 何でもいい、没頭できるもの、生き甲斐となり得るものを探してみてほしい。


 それは、「今日、美味しいご飯を食べる」とか、「誰か推しを見つける」など、些細なことでも構わない。


 だが、もし、考える余裕さえなければ、今日は仕事を休み、病院へ行くのだ。

 深く、考えるな、責任は私がとる。


 いいか、心と体の健康さえあれば、人は、いつからでもやり直すことができる。
 今、無理をするべきではない。


 そして、少し、余裕が出てきたら、勉強をしてみてはどうだろうか。


 人は、なぜ勉強をすると思うか。受験のため、資格のため、違う、本質はそこではない。


 それは、多くを知り、人を傷つけないため、人に優しくするために勉強をするのだ。


知恵なくして、高徳はあり得ない。


 何か、没頭できるものが見つかったら、とにかく自分に酔え。
 
全てを忘れ、集中できるものを見つけるのだ。その姿は美しい。


 私も、自分に酔っている。この世に、この俺を超える精神科医はいないとな。
 皆、綺麗事しか言わないだろう。


 私は、この世が嫌いだ。

 はっきり言って腐っている。表面上のことでしか判断されない、漂白しきった、おままごと。


 そんな中、皆に合わせ、幸せに生きることなんてできない。


 みんな必死だ。


 休職も悪くないと思うぞ、しばらく、休むことにより、
 自分にとって、本当に大切なものは何なのか、見極めることが、出来るだろう。


自分のことだけは愛してやってくれ。

精神科医ましろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?