note(本業)を続けて、嬉しかった事、辛かった事




皆さん、おはようございます。



最近、

 10時に寝ているので、これくらいの時間に、起きてしまいます。


 ただ、朝の散歩は、人通りが少なくて、気持ち良いですよ。



さて、本題ですが、



 note(本業)を続けて来て、

 嬉しかった事、辛かった事を、お話ししたいと思います。


 始めたのが、去年の10月16日なので、まだ、半年経ってないのか、何か考深い。



 では、早速行きましょう!




①嬉しかった事


1.多くのフォロワーに支えられた


 皆さん、いつも本当に、有り難うございます。


 私は、誰もフォローしていませんが、ここまで来れたのは、皆の、心の広さ、あってこそだと思います。

 これからも、宜しくお願いします。




2.能動的に楽しめるようになった



 今までは、

 Netflix観たり、メジャーを観戦するなど、受動的なことが多かったのですよ。



 それが、noteを始めてから、様々な所へ取材に行ったり、

 参考書を読んだりと、主体的に行動できる様になりました。




3.考え方が変わった


 始める前は、

 自分に気付くことが出来ていなかった、今はそう思います。

 心理学的にも、日記を付けることは、自己洞察力が高まるとされています。



 自分の良くない所や、改善点、そして、物事の捉え方まで、色々と変わったと思います。


 また、物事を続けることで、自己効力感も高まりました。




②辛かった事


1.最初は、全く伸びなかった

 初めの1ヶ月は、フォロワー3名でした、それも、毎日投稿してですよ。


 心が折れそうでしたが、まず30名の壁を越え、そこから徐々に伸びて来ました。



 これから、伸ばせるかですが、正直、無名なので、難しいと思います。


 フォロワー200人は、かなりキツイです。




2.副業があるので、有料化できない


 私には、精神科医という副業がありまして、それで、十分、生活は出来ているので、

 そんな、私が有料化したら、拝金主義みたいに映るので、しないです。



 もし仮に、将来、noteに広告ついても、排除します。




3.最初は、尖る必要があった


 よく、悪名は無名に勝ると言うではないですか、

 まず、このnoteという世界で、少しでも認知してもらう必要があったのですよ、


 なので、

 序盤は、尖った記事が多かったと思います、しかし、削除はしないです。



4.多くの読者が離れていった


 これは、

 完全に、私の責任です、何せ、誰もフォロバしてないし、

 記事もまともに、読めていないので、嫌気が差した人は多かったと思います。


 なので、

 これからは、できるだけ、皆の人生が、良くなるような、記事を心がけたい、今はそんな気持ちです。



 以上となります、是非、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?