精神科医に向いてる人



これは、多分、事実です。



 これが、ない先生は、闇に取り込まれ、辞めていくと思います。



①相手を簡単に突き放す

 まあ、もちろん共感して、寄り添って、話を聞くのは大事ですよ。

 ただ、には、躊躇なく、相手を心理的に、吹き飛ばせないと、成り立たない。

 NARUTOに例えると、神羅天征ですね。



 愛着障害や境界性パーソナリティの方って、とにかく、ベタベタしてくるんですよ。


 それを、「こいつ、めんどくせえな、一旦、突き放すか」くらいできないとだめ。

 愛の一つです。



②聞き流す

 私も外来中、聞いているを装って、「今日は、叙々苑でもいくか」って別のこと考えてます。


 まあ、極端ですけど、それくらいでいいってこと。でないと、一日50名は無理ですよ。


 ただ、無意識に聞いている自分もいるので、何か質問されたら、反射的に答えられます。

 NARUTOに例えると、影分身に聞いてもらうイメージです。



③我が強い


 しっかり、自分を持っている人が向いてます。周りの顔色を伺う人は、向いてません。


 だって、いちいち、50名からどう思われているか、なんて気にしてられないからね。


 空気を読む、空気に文字なんて書いてねえぞこら、精神です。

 NARUTOに例えると、綱手ですね。精神科医は、酒好きも多いよ。



④充分な知識がある

 精神疾患、哲学、雑学、社会保険労務と、ありとあらゆる情報がないと対応できません。


 診察時の情報収集、反射的な応答、カルテ記入診断処方書類
 
 それらを即断即決できないと、患者様を2時間待たせることになります。


 NARUTOに例えると、自来也のような引き出しの多さですね。仙法、超大玉螺旋丸。




「お前、どんだけNARUTO好きなんだよ」

 と思われそうですが、私なりの精神科医の適性をあげてみました。


以上です(大草原)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?