見出し画像

【使用レポ】ダイソー カップウォーマー

筆者はコーヒー飲みではありません。ブラックでは飲めず、ミルク・砂糖必須という自分に甘い人間です。そんな自分でもたまにはちゃんとドリップしたコーヒーを飲みたいと思ってしまいます。そういう時は、1杯分だけでは勿体ないので、2杯分淹れたりするのですが、その2杯目分は直ぐに冷めてしまいます。冷めたコーヒーを温めなおすのはやはり美味しくはなくなるそうで、、


さりとて、コーヒーメーカー買ってもどれだけ使うことやら、、そして手入れも面倒いかも知れんし。

そんなライトなコーヒー飲みが「ダイソー カップウォーマー」が最適でした。以下にそのイケてる具合を記します。

まず、保温性を検証。ケトルで沸かした水200ccを、耐熱計量カップ(無印良品)に入れて、本製品に乗せる。30分ほど放置してみると、、、

このキッチンタイマーもダイソー

45℃キープ!!やるやん!

この保温性はたいしたものです。
そしてそして、調子に乗って、冷たい牛乳100ccはどこまで温くなるかも試してみました。ちなみに説明書きには「冷たいものを温めることはできません」とあるので、非推奨の使用法ですが、これほどの実力があると、そんなことも試してみたくなりました。こちらも30分放置してみると、、


最初は5℃スタートで、、


30分経つと、、

5℃から34℃まで上昇!!できる子やん

筆者宅ではフレッシュなどは常備せず、コーヒーに牛乳を入れて飲みます。もちろん牛乳は温めるのが基本ですが、冷たいものがここまで頑張れるのは素敵です。ただしメーカー非推奨なのであくまで自己責任ですが。

コーヒーメーカーのイメージは

吉井電気 ACD-36(K)

のようなものでしたが、実際は

ドリッパーもダイソー

てな感じになりました。筆者くらいの飲みっぷりなら丁度よろしいです。

今後もちょくちょくありがたくドリップコーヒーをいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?