見出し画像

昔の思い出を全部失うか、創造力を捨て去るか、あなたは、どちらを選べますか?

自分のことをより深く理解しようと思い始めた30の問い
7問目
昔の思い出を全部失うか、
創造力を捨て去るか、
あなたは、どちらを選べますか?

この問いを見た時簡単な質問やなと思った。
絶対前者
昔の思い出を全部失うを選ぶ。
理由は2つある。
1つ目は想像力は人生を生きる上で必須だから。
想像力ってめちゃくちゃ人生において大事だと思ってる。
考えるだけでワクワクするのも想像力だし、何かやってみたい!とかどっか行ってみたい!も想像してるから面白くなる。
単純な理由だけれどもワクワクしないのは嫌だから消去法で前者を選んだのもある。

2つ目は過去を振り返るより今と未来を生きたいから。
過去から学べることはあると思う。
でも過去から学んでばかりで今を生きていなかったらそれが未来に活きなかったら意味ないと思う。
過去よりもその失敗した瞬間に何を考えることが出来るのか
その瞬間に何を自分が得て学ぶことが出来るのかってめちゃくちゃ大切やなと思いました。

今回はいつもよりもパッと書けてしまった。
自分がこっちの方が大事だと断言できる選択は書きやすい。
もっと自分のことを深く知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?