見出し画像

ヨガをしてみた

タイトル通り、ヨガをしてみました。

わたしが参加したのはリラックスヨガというもので、ハードに身体を動かすというより、初心者でも始めやすいのんびりめのヨガでした。


ヨガってなんだか意識高い系な感じで胡散臭い気がしてて・・・(ごめんなさい、もう思ってないです)
いままでやったことなかったんですが、妹も最近通い出したと聞き、ちょうど運動不足が気になっていたので週末に近所のヨガ教室へ。

結論:めちゃ良かった

身体のすみずみ(指先、もう爪のキワキワ)まで血が廻った。これは、マジ。
寝る以外で目をつむってゆったりすることも新鮮だった。
「呼吸を感じて」って言われても「ハァ?」って感じだったけど、そんなわたしでも全然呼吸感じた。すごい。身体全体がひとつになった。

そして身体が硬すぎて(心が)泣いた。誰よりも何もできてない。たしかにわたしはちょっとぽっちゃり(と言わせて)だけど、参加したメンバーの中でわたしが一番若かったし、まだ28歳だし若い部類にいると思っていた。

けれど、違った。

若さって年齢じゃない。もう「1年=1歳年を取る」ではない。何もしなければ筋力は落ちて脂肪はついて、できたことができなくなってくる。もう学生時代のように無敵ではない。まだ大丈夫、まだ大丈夫…暗示のように唱えてきたけど全然大丈夫じゃない。いよいよまずいと思い始めた。



気持ちも身体もスッキリして、なにより自分自身がひとつになったような、なんだか不思議な体験をした。自分を感じることって大切なんだ。

結婚を機にひとり時間も大幅に減って。なんとなーく、なんとなーく過ごしていたけれど。自分との対話ってとっても大事なのかも。今のわたしに必要なのかも。

ダイエット的にも、運動が苦手なわたしにとって、まずは身体を動かす第一歩としていいのでは。


ということで、もう少し通ってみようと思います!
いままで仕事に忙殺されて自分を大切にしようなんて発想なかったし、新しく何かを始めようなんて気も起きなかったから、転職を機に気づくことができてよかったです。

なんか、ヨガってめっちゃ種類あるっぽい。
もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?