見出し画像

前向き過ぎも要注意

  私は人にノーとか 嫌がってるという印象を与えないのが得意です。  

というより、そう言うのが苦手です。いつもいい顔をしてしまいます。
だから私はとても評判のよい、いい人です。
優しくて何でも引き受けてやろうとしてくれる。前向きで明るくて私がいるだけでみんな癒される。とか言ってくれている人達がいつも一定数います。
そんな自分を褒めたり好きだと思ったこともありました。

でもそれって全然正しくないと最近思うんです。
だって、私はいつも苦しいんです。
私がやるべきでない仕事が回ってきていたり、私にならそんな冗談も通じるかと男性からお話されてる内容が明らかにセクハラだったり。
私が優しい人を目標にしていたら、それにぶら下がりたい人がたくさんついてきてすごく面倒なことになりました。
それでとても嫌な、人間関係も経験しました。

優しさにつけ込む人はいけないけど、きちんと嫌悪感や抵抗、自己主張をしない私がこの事態を引き起こした張本人になるんですね。
前向きでいつもいたかった。なるべく人を批判したくなかった。
でも、世の中そんなに甘くないし、前向きって要注意です!!
前向きは何でも許すことではないから。
前向きという言葉にもう少し危機感も持たせたいい表現ないでしょうか?

前向き、横向き、後ろ向き、今のあなたに合わせて向いてみて。とか。なんか標語みたいになっちゃいましたけど、なんかないかな~。
時々全体を見ないと痛い目に合う。みたいな感じの表現。

この記事を読んで風ちゃんの言いたいことはこんな感じ!!と浮かんだ方は是非コメ ント下さい。

「前向くまえに脳はノーと言ってませんか?」

これどうでしょう?本題からそれてるかな笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?