見出し画像

大人の常識は、子供の常識ではない。

おはようございます!

昨日は子供とテーマパークに遊びに行きました!
我が子は、子供同士ではしゃいでいる他のグループが気になるみたいです。

最初は私と遊んでいましたが、途中からいきなり他の友達同士で遊んでいるグループに突入し、一緒にじゃれあい始めました。
突然知らない子がきたから、その子達は戸惑っている様子です。その様子を見て私が「他の友達が遊んでいるから順番で遊ぼう」って言うと、我が子は悲しそうな顔で「僕も友達と遊びたかったんだ」と言いました。

しまった‥と反省。

「友達と遊んでおいで。パパはここで待ってるね」というと、嬉しそうに知らないグループに入っていきました。
最初は相手のグループも戸惑ってたけど、一緒に遊んでくれて、後半は向こうから「おーい、おいで」と呼んでくれるようになりました。
子供のコミュニケーション力はすごい。そして大人の常識は子供の常識でないことを痛感しました。

大人の感覚(というか私の感覚)では、いきなり知らない人のグループに声かけもせずに突入して、前触れもなく一緒にはしゃぐという発想がありません。

でも子供はいつの間にか友達になるんですね。
もっと自由にさせようと思いました。
これまでは友達と遊ぶよりも親と遊んだり一人遊びが好きそうだったのに、もう友達と遊びたいんだなぁ‥と、成長を実感しました。嬉しいですね!
今日から我が子も新クラスで新生活が始まります。頑張れー‼️


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?