見出し画像

中堅こそ、新入社員から学ぼう!

おはようございます。

今日も通勤電車にはピカピカスーツのフレッシュな人が乗ってます。
一生懸命、研修資料らしきものを読んでます。熱心ですね。

ビジネスマナー、営業の基本
そんなことが書かれた用紙を眺めているみたいです。

私は10年以上社会人として働く中で、基本的なビジネスマナー、ノウハウを身に付けてきました。
しかし中には「単にこなれてしまっているだけ」の部分もあると思います。

接客時の応対、ビジネスマナー、今やってることは本当に正しいのか?今、新入社員の研修を受けたとしたら、「あ、そうだった」とハッとする部分もあるような気がします。

とはいえ新入社員の研修を受けることはできませんし、研修資料を読む機会もありません。
しかし新入社員の行動を観察することはできます。

街中、職場で出会うフレッシュな人の姿をみて、見習うべきところは見習う
そうすることでいろんな気づきもありそうです。

新入社員から学ぶことも多いと思います。
中堅になってきたからこそ学べることも多いと思います。

みなさんも、新入社員から学ぶことは多いと思います。お互いに学ぶことで、お互いに成長できるのではないでしょうか。

というわけで今日も頑張りましょう✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?