見出し画像

手書きメモのチカラ

おはようございます!
最近になって、手書きメモのチカラに気づき始めました。

色んな本で「手書きが一番」という言葉をたくさん目にしてきたので、「ノートを見開きにする方法」「A4を横にして書く方法」等色々と試しました。
メモの力は実感していたので、どの方法が一番いいのかと試行錯誤しましたが、最終的にデジタルメモにたどり着きました。

荷物にもならないし、誰かに覗き見される心配もない。いつでも見れて検索もできる。デジタルメモが最適という結論になり、それ以来はデジタルメモ一択になりました。

それからメモのやり方を試すことはなくなり、デジタルメモを続けていたのですが、某マンガに登場するサラリーマンが、業務のロードマップを逐一ノートに書いている描写がありました。
「こんなサラリーマンになりたいな」と思わされるような主人公なので、この仕事のやり方が気になりました。

そこで試しに、手帳のノート部分(ここ数年間、使うことがなかったページです)に、今やってる仕事のロードマップを書いてみました。

すると面白いことに、細かなタスクが見えてきました。そこから発見もあり、よりよくする方法もでてきました。

それ以来、まずは手書きで仕事の全体像を書いてみるようになりました。
デジタルメモだとテキストデータか写真しか使えませんが、手書きなら図形にできます。だからこそ全体像が見やすくなります。
アナログだと検索機能は使えませんが、一旦手書きして、見える化したあとにデジタル管理という方法で、かなりハマりました。

手書きもバカにできないなぁ。いつも会社の文房具ばかり使ってたけど、ペンくらい買ってみようかな。
それにしてもなぜ今頃気づいたのかな。試行錯誤してた時期にも、図形化により脳内整理ができることは本に書いてたはずなのに。
本を読んで試行錯誤しても気づかなかったのに、マンガを読んで真似たら気づけるなんて不思議ですね。(笑)
マンガには人を変える力があるのかもしれませんね!

というわけで、今日もまずは手書きからスタートしよう!
皆さんもぜひ手書きメモをお試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?