セルフラブってなんのことだい、の話

こんにちは~ももかです🍀
なんだか秋になってきて、夜も長くなってきて、
なんとも言えない寂しさが顔をだす季節ですね…元気でお過ごしでしょうか。

今日は、セルフラブってなんなんだいっ!(なかやまきんに君風で読んでね)の話です。
インスタから飛んできてくれた人もいるかもしれないんだけど(ありがとう)、少しかぶるところもあります。

セルフラブの定義。今の私にとっては
「自分の人生に対する姿勢」です。
ちょっと違う感じもしちゃうかもしれないけど、「人生で起きることへ
の反応の仕方」とかも似てるかも。完全に一緒ではないんだけど。

例えば
なにか挑戦したいと思ったことがあった時に
「自分には無理だ」と思ってやらないのか
「いっちょやってみっか」と思って踏み出してみるのか

失敗したときに
「ほら、やっぱり自分はこうなんだ」と思うのか
「またひとつ経験ができた、挑戦した自分偉い!」と思うのか

起きていることは一緒だけど、自分がどう解釈するか、自分にどんな言葉をかけるかがめちゃめちゃ違うんだよね。

ネガティブも、一見悪いことのように見えるけどそんなことない。
ネガティブに考えてしまう自分にも丸をつける、OKを出せるのがセルフラブです。(今の私はそう思う。)
ポジティブもすべてセルフラブかというと、そうではない。

ただ、これが頭で理解できても
いざ自分ができるかといわれるとむずいよね。めっちゃ分かる。
セルフラブに触れてもう3年くらい経って、日々練習してる私自身もいまだに悩むこと、自分を責めてしまうこと、たくさんあるもん笑

知ったらすぐできるわけじゃない。
世界で一人しかいない自分のことをよく知って、日々変化する自分に向き合い続けて…の繰り返し。地味だよ~すごく。

インスタにも書いたのですが
私は、これを見てくださっている全員にセルフラブを今から始めよう!!って強制したいわけではないです。
私が、私のセルフラブに出会うタイミングがあったように
みなさんにも、みなさんのタイミングがあります。
ただ、何か生きづらさとか悲しい気持ちとかを抱えたときに、セルフラブは絶対に力になるし(ならないわけない、自分に対する理解、興味、愛だもん)、人生結局セルフラブ、みたいなとこあるよなって本気で信じてます私は。
本当の意味で自分を受け止めて、ずーーっと一緒にいるのって自分だからね。

私も日々、練習中。
一年前の私と今の私も全然違うところたくさんあるから、
セルフラブは一日やったらおわり!とかではないんだよね。
だから、もし自分との関係をよりよくしたいとか、
そういう自分をすこしでも想う気持ちがあったら、一緒に練習しよう、セルフラブ🍀

今日もご覧いただきありがとうございました🍀
ぱわー!!!🍀

ももか🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?