先輩からのお言葉(一生かけて考える問い)

こんにちは。そこらへんで今日も大学生をしています、ももかです。🍀
今日の記事は、スターバックスからお送りしています。
スタバって、大学生の私からしたら高いんです…でも、2時間以上滞在して作業するかな~みたいな時は自分にスタバを買ってあげてます!!笑


さて、今日お伝えしたいことは
私が前に、社会問題とかに真剣に向き合って行動している先輩にお話を聞いたときのことです。
めちゃめちゃ笑顔が素敵で雰囲気が柔らかくて最高なんですよ…しかも彼女さんもめちゃめちゃ可愛くて優しくて…

はい、で、その時のお話を今日は2個伝えたくて書いてます。
まず一つ目は、「一生かけて考える問い」です。
その先輩は「一生をかけて考える問いをもって生きるといいよ」って言ったんです。
一生かけて考える問い、っていうのは例えば「こころとはなにか」「優しさとはなにか」「おかねとはなにか」のような、哲学的な問いのことです。
私は、この「一生をかけて考える問い」を「愛とはなにか」にしました。
去年の12月くらいに決めて、ずっと心に留めてます。

この問いを持つことでのメリットは
①時間があいたときの行動の指針になる。
休日など何もすることがないときとか、この問いの答えを見つけるために時間を使えます。私はこの前に美術館に行きました。(時間なさ過ぎてちょっとしか見られませんでしたが笑)
②常にアンテナを張れる、心が動く瞬間が増える
愛とは何かが私の問いだって心が認識してるので、なにか手掛かりになりそうな曲、言葉、看板、映画が目に飛び込みやすくなる、というか脳が認識しやすくなる気がしてます。
これすごくいいんですね~きゅんとする回数が増える。

あとは個人的なお話なんですけど、
この問いを持つことで友達とか、海外で関わることができた友達とかにも聞いて、学ぶことができる。
海外の友達に「あなたにとって愛ってなに?」ってきいたとき、めっちゃ盛り上がりました笑
だし、すごく学ぶこともありました。

みなさんは一生をかけて考えたい問い、ありますか??
自分が本当に知りたいこと、興味を持てることだったら本当に何でもいいんです。
私は恋愛体質すぎる、っていうことでこの問いがしっくり来てるんだと思うんですけど、こんくらいの軽い動機でいいんです。

あくまでシリアスになりすぎず。
一生かけてゆっくり考えて。人生のステップごとに答えを変えたりしながら。
自分の毎日を少しでも豊かにしてくれる問いを見つけてみてはいかがでしょうか🍀

このアドバイスをくれた先輩のおかげで私の人生はもっと色鮮やかになりました🍀

もう一個書こうと思ったんですけど
長くなっちゃったのでまた次回🍀
次もまたみなさん元気にお会いしましょう!🍀

ご覧いただきありがとうございました🍀

ももか🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?