見出し画像

お金を増やすことを考える時に、まず大事だと思うこと。

「お金を増やしたい」

「お金を増やしたい。どうしたらいい?」と漠然と気かれることがたまにある。けれど、変数が多すぎて一概に「これだけやって」と答えられないのがもどかしいところ。
(収入を増やしたいのか貯金額・投資額を増やしたいのか?いろいろツッコミどころも・・・)

例えば、考える上で必須だなぁとパッと思う情報だけでこれだけある。

その人の年齢、家族構成、年収、支出、借金、貯金額、価値観、会社員・フリーランス???

30代前半独身女性と、80代でひ孫までいる女性のお金の使い方、お金の貯め方が同じ訳がないのは想像しやすいよね。

同じ30代前半独身女性でも、
年収280万円で借金(リボ払いも含む)100万円のAさんと、年収600万円で貯金300万円のBさんも、もちろん違う。

同じ世代、年収、家族構成だとしても
経験重視で旅行大好きなCさんと、
ミニマリストで貯金大好きなDさんでも全然違う。

だから、お金を使うことの価値観(つまり人生の価値観)にしっかり目を向けて、自分で学び、今の自分に合ったお金の使い方と貯め方をする。

お金の貯め方、使い方上手は
自分自身の喜ばせ上手。
(と、私は感じる)

自分がどうやったら満たされるのか、
どんなとき充実感を感じるのか。
なには諦められるのか。

本当に自分が必要なもの、心満たされるものではなく
なんとなくの流行や、見栄や比較で
結局コスパの悪いものやコトにお金を使いがちではないか?

まずは、そんなところを見つめてみると
お金の使い方か変わるかなぁ。

収入は変わらずとも、支出が減ると手元に残る金額は増えるから、結局貯められるお金が増えるよね。

私の場合、辞めたこと。

流行り物で良い品質のものを買うこと
長く使える(着れる)ものはある程度良い品質のものを、流行りで1-2年しか使わないものは低コストのもの。

コンビニでものを買う
シンプルに高い。
同じ商品でも、コンビニとスーパー、ドラックストアだと価格違うよね^^;

生活習慣
甘いものが止まらなくコンビニでデザート買っちゃう、肌荒れをして塗り薬を買う、化粧を落とさずに寝てその補填としていいスキンケアを買う、睡眠不足で体調を崩す、太ってダイエットのためにパーソナルジムに通う。
うん・・・言わずもがな。(毎日完璧は難しいよね。ほどほどにね)

金銭感覚が合わない人と付き合うこと
たまに会う人くらいであれば、そんなに気にしないけど、
これが付き合う人とかだとちょっと大変。
1500円のランチを高いと思うか、妥当、もしくは安いと思うか。その頻度と内容によるのはもちろんだけど、金銭感覚は、その人の価値観がダイレクトに反映されていることが多いからね。

私は今の彼と出会って、金銭感覚が近い(むしろ私よりもメリハリがある)のがとっても居心地が良かったです。

全部YES
社内や友人との飲み会、イベント事、旅行、習い事のお誘い。
興味の幅が広いのは素敵なことだけど、勢いに任せて全部OKするのはやめた。
「いま」やりたいことなのか、もう少し先でもいいものなのか。
他のものよりも優先順位を上げたいものなのか。
そんな視点を持ったら、興味を大切にしつつ選べるようになった。

SNSを見て比較すること
元同期の生活をみると、独立して経済的にも上手くいっていない自分が惨めに感じたこともあったなあ〜。
辞めたことを後悔したことはないけど、「辞めなければこんな生活ができていたのか、私も何かご褒美バック欲しいな・・・」なんて急な物欲や旅行欲が。


ミニマリスト、という言葉が出てきて数年。
モノ・コト・情報に溢れた現代では、意識的に減らしてみるくらいの感覚がちょうどいいのかも。

逆に、意識してチャレンジしたり、やっていることもあるのでそれはまた書きますね✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?