見出し画像

【つぶやき】30代になって友達減った感じがしてちょっとナイーブになった夜

新卒証券会社勤務(会社員)からヘルスケアコーチ(フリーランス)になり7年目の私は、今年32歳。婚約中。

「友達減ったな」と強烈に感じて、ちょっと落ち込んだ日があったので、
つぶやき程度に書いてみます。

きっかけは、彼が不在の夜、なんか誰かと飲みたいな〜という気分になった時に気軽に誘える相手が少なくてびっくりしたこと。

彼は、高校の時からの友人や大学時代からの友人、スポーツチーム時代の友人、もちろん社会人になってからの友人と定期的に食事に行く。
関西出身なので、関西から知人が東京に転職するタイミングや遊びに来た時にも、食事に行くことが多い。
すると、なんだかんだ月に4〜5回は夜に家を空ける。
その時間、私はご飯も作らなくていいし、気楽に1人でゆっくりするか、むしろ仕事を入れてしまうことがほとんど。

一方私は、友人とは月1〜2度の頻度で、時間はランチタイムがほぼ、月に1度は夜に飲みに行くかな〜程度。

だから、夜24時まで飲んで、終電やタクシーで帰ってくる姿を見ると
「そんなに何を話すことがあるんだ?」と思ってしまう一方、
「私も昔はそうだったのにな〜羨ましいな」とも思ってしまう。

コロナ前は、仕事も一生懸命だったけど、適度に夜飲みに行って、楽しいお酒を飲んでたんだよなあ。

昔共に飲んでいた友人たちは、結婚して旦那の転勤について遠方に行ってしまったり、子育て中で食事に行けても昼のランチタイムだったり。もはやお泊まりコースでなんとか時間をこじ開けて友人家まで行く、相手家族を巻き込む大行事にするか。
独身仲間もいるけど、パートナー優先でなんとなく疎遠になってしまったり。時間の使い方もお金の使い方も、違いを互いに察して、なんとなく疎遠になってしまった友人もいる。

ふと、飲みたいな〜と思った時、誘える人が2人しか思いつかなくて、あれってなった。なんならそのうちの1人も、気がついたら1年以上飲んでないぞ。おやおや…

そんなもん?
それとも、私がやばい感じなのこれ?

(というか、この状況って最近急にそうなったわけじゃなく、
ここ数年かけてじわじわ浸食していったやつだから、
最近まで気がつかなった自分もやばい。今更感…)


そんな自分を慰めるわけじゃないけど、信頼している友人は別にいるの。
とくに、ヘルスケアコーチになってから出会った女性たちは、とっても信頼しているし、頻度高く連絡もとり、時にプライベートの相談に乗ってもらったり乗ったり、素敵な時間はあるの。単なる「仕事仲間」ではなく、でも「友人」とも違う。どちらかというと「戦友」的な。

時に夜ご飯も共にするし、忘年会とかなんかのお疲れ様会とかもあるし、楽しいんだけどさ。

でも、急に飲みに誘える友人とは違うんだよね…


わかる?これ??

私が既存の友人関係に甘えて深めようとしてこなかったからかな〜とか、仕事優先でそもそも急に飲みに行きたいとかいう興味関心が近年湧かなかったからかな〜とか、自分要因も多いにあって反省するんだけどさ。

でも、どうなの。

これ私だけじゃなくない?

だって、2児の子育て真っ只中な友人も、この前会った時に数ヶ月ぶりの友達とのお酒って言ってたもん!(ちなみに私が彼女の家に泊まりに行った。子供達が寝た後の大人の時間🍺)


別にさ、飲みたくなる日なんて年に数回もないからいいんだよ。
そのうち半分は、彼が付き合ってくれるんだよ、そうなんだよ。
残り半分は家でアマプラ見てるか、仕事をすれば時間は過ぎるんだよ。

でもさ、ちょっと、寂しいなと思ったよ。
私も彼も、同じ年齢で子供もいない、同じ状況なのにさ、
なんで彼は会う友人がたくさんいて、「急な」飲みが発生するのに、
私には事前にしっかりと予定した飲みしかないんだろうと。

人を急に誘うことを自らしてこなかったし、仮に急に誘われても仕事やら何やらで断ることも多かったからね。
周りの環境も変わりやすい今、そりゃ当然なんだよね。

どうしても飲みたかった夜、近所のさ、彼と2人で行くバーに1人で行くことも考えたんだよ。ちょっとそれも違くて。
しっぽり1人で飲みたいわけではないのよ。


ど〜〜〜〜でもいい、
話し足りなくて2件目行っちゃうような、
なのに会話の1%くらいしか覚えてなくて、
でもなんか「は〜スッキリ」みたいなやつ。

あれ、やりたいな〜


「旦那待ってない?」「子供お迎え時間大丈夫?」「まだ仕事残ってる?」こんな会話が出てこないやつ。

「明日早い?いやそんなの気合いで乗り切れ!」「明日のことは明日考えよ〜〜」「その話、今日3回目だよw」
こんな会話ばっかりなやつ。

こんなのに付き合わされる友人もたまったもんじゃないか😂

色々書いてみると、
変わっている関係性と、いろんなことに気を遣ってしまっている自分にふと寂しさを感じたのかも。

あと、結婚しても子供がいても、急に誘ったり誘われたりしてタクシー帰りができる人と、
1ヶ月前から予定を決めて、パートナーと交渉して、帰る時間を気にしながらも2時間を楽しむ人と。

この違いってなんなんだろ〜
私もなんだかんだで同棲している段階で帰りの時間とかまあまあ気にしちゃうタイプの人だからな〜

男(父親)だから、女(母親)だからで済ませちゃいそうになるけど、
そうなのかな〜


という新たな疑問が湧いてしまったので、ここらでおしまい。

あ〜、今日は飲みたいな〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?