危篤の知らせ

生後46日目の夜、
まだ雲くんの実家で
お世話になっていた私に
雲くんから電話がかかってきた。


「蒼ちゃん(娘)、危篤やって!
今から迎えに行くから!」

「えっ・・・⁈ 分かった・・・!」


私は動揺しつつ、
慌てて出かける準備をした。



お義父さん、お義母さんに
蒼ちゃんが危篤だと伝えると

「外ちゃん、落ち着くんやで・・。
私らも後から行くから・・・。」

と心配そうに言った。



雲くんの迎えにきた車に乗りこんで

” 危篤って言っても乗り越えた子もいるし、

大丈夫・・・大丈夫・・・大丈夫・・・。”

そう自分に言い聞かせていた。



病院に着くと
いつも通り、
丁寧に手の消毒をしていたら
看護士さんが飛んできて

「もうそんなのいいから
早く入ってください!」

と言った。



その慌てぶりから
本当に危ない状態だと
悟った。



娘のベッドに行くと
娘は人工呼吸器を付けていた。

慌てて声をかける。


「蒼ちゃん! 蒼ちゃん!」

” 逝かないで・・・逝かないで・・・!”


すると、少しして心臓が動き出したようだった。


” 戻ってきてくれた "

と思ったけれど、
しんどそうで
ぐったりして見えた。


少しすると、
また心臓が止まり、
声をかけると再び心臓が動き、
また戻ってきてくれた。


”この状態からまた元の元気な娘に
戻れるのかな・・・。”


そんな事を思っていると
先生から娘の今の状態の説明があり、

「いつまで人口呼吸器を続けるか
ご家族で話し合ってください。」

と言われた。



【本人は苦しいのに
命だけ繋ぎとめている状態 】

だということを理解した。



娘を私の腕の中に抱きかかえる。

” 今日さよならなんだ・・・。"

ボロボロボロ・・・

涙が溢れる。



両家の両親が
病院に駆け付けてきたので
特別に入れてもらえた。

私の母は泣き声で娘をなでながら

「がんばりや・・・がんばりや・・・」

と声をかけていた。


私は

「もう十分がんばったから・・・。」

と言って
雲くんと顔を合わせた。

「もういいね・・・。」



先生に人工呼吸器をはずしてもらい、
私の腕の中で
完全に息を引き取った。



奇跡は起きなかった。



ボロボロボロボロ泣いても泣いても
涙が止まらない。


少し落ち着いてから先生が言った。

「こんな2回も戻ってきてくれる事なんて
ないですよ。

どうしても最期にお父さん、お母さんに
会いたかったんでしょうね・・・。」


先生にそう言われて
うん、うんと頷く私。


” こんなに辛い体なのに
まだお父さん、お母さんの側で生きたいと
思ってくれたんかな・・・ ”

きっとお父さん、お母さんが呼んでるから
戻らなきゃって思って
戻ってきてくれたんやね・・・”


娘が亡くなったのは
出産予定日の前日。


早産したのは子宮の炎症だと言われたけど、
きっと、出産予定日までお腹にいたら
お父さん、お母さんに会えないと思って
早めに出てきたんだ
と思った。



娘は私が母親で良かったと
思ってくれていただろうか。

今はもう、それを知る術はない。


こんなに辛い別れは
今まで生きてきて初めだ。


とても辛く悲しい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?