見出し画像

眠れない人が増えている

最近になり私の周りに眠れない人が多くいる。
年齢や性別もバラバラだけど、話を聞いていると大体不安やストレスが原因だと思う。

この問題に関して皆どんな対応しているのか聞くと
睡眠剤や精神安定剤、寝具や睡眠法など
どれもみんな苦労しながら寝ている感じ。

自分自身寝れない経験がないので(真剣に悩んだことがないという意味)
特にアドバイスになるか分からないが、どこでも寝れる睡眠法(独自技)を教えている。

まず最低限の環境
空調の適温化(ちょっと低めの方が良い、22〜24度)
そして光の遮断、なるべく暗い場所がいい
枕元に好きな匂いをタオル等に付けておく

そして準備が整ったら眠りの体制に入る
目を瞑り
かなり深い深呼吸(鼻呼吸)を何度も繰り返す
その際に頭で考える事はマイナスな事ではなく癒しのイメージ

以上の事を意識して寝ている。

昔の事だが、仕事で家に帰れないことが多く、車内や事務所などで寝ることが多く
この方法を思いついた。

他にもいい方法があるかと思うので
色々自分に合った睡眠方法に
こだわってみてもいいかもしれない。
寝れない事に対してストレスではなく
寝れないことから自身に新しい技を習得して克服するのもありだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?