見出し画像

チキンのカイトさん

カイトさんは気が強いほうだ。
気が強いというよりも、負けず嫌いかもしれない。

お昼休みのチャイムが鳴ったら、
一番先にレンジを使いたいし、

駅のホームで明らかに乗車を追い越そうとしている人には眼光鋭く、鉄壁のディフェンスで阻止する。


気が強いというよりも、
負けず嫌いというよりも、
ふところが小さいのかもしれない。

カイトさんはそれを認めない。


たまに「社内No1、2のイケズ」と笑いながら同僚に冗談を言われるカイトさんだが、めちゃくちゃチキンなところがある。


それは、自分の体(潜在意識のことではなく、機能する実態としての体)。

こと、体調に関しては、かなりの臆病者だ。


カイトさんは、昨年はじめて、
健康診断で、血圧が130をやや超えた。

若い頃、低血圧で、いつも100を切るところにかよわい女子感を感じて、
けだるい感じで自慢をしていた。

「不健康自慢」


それが、

やはり年齢を重ねるとともに、体重と血圧は無言で徐々に蓄積していって、いよいよ高血圧予備軍になったのだ。


そして、一年後の健康診断。

カイトさんは一週間前からそわそわしている。
どきどきする。
落ち着かない。
プレッシャーがスゴイ。

「129がよくて130は悪い、なんて、
数字にこだわるところはわたしの悪い癖。NESの先生にも指摘された」


わかっていてもリトルにすべて委ねることができず、
健康診断当日。

ダサイ診察着に着替えたカイトさん。
椅子に座って戦っている。

何と?
弱い自分と。

ひーちゃんの手のひらセラピー(YouTube)でおぼえたツボを押しまくったり、

グラウディングしたり、
マインドフルネスしたり、
緊張を味わうワークしたり、

血圧を下げるツボを押しているところ
(注:あーちゃんは連れてきていません)

いっぺんにいろいろやったのが悪かったのか、
いざ測定をしたら、

心臓バックバクで、口から何か出てくるかな!?と思うほど鼓動が早く、

なんと!
はじめて見る数字「160」をカイトさんはたたきだしてしまった。


カイトさんは泣き崩れそうになりながら、
内診のおじいちゃん先生に、

「ひゃくろくじゅうが、ひゃくろくじゅうが」

と、動転してなだれ込んだ。


おじいちゃん先生は、

「気になるところはありますか?」

と、無表情にカイトさんに聞く。
カイトさんは、

「動悸がします!」


と、切り札を出したかのようによどみなく答える。

「動悸・・・、いつからですか?」
「5日前からです!!」
「・・・」


明らかに、健康診断を意識しはじめた頃。

「脈拍が、通常の倍以上になっていますね。
このデーターは、まったく参考にならない」

そう言って、
再測定の段取りをとってくれ、
血圧をはかる前の深呼吸や、
姿勢を、おじいちゃん先生はカイトさんに伝授してくれた。

「吐く息を長くだよ!」「はい!」

”あの二人おもしろいね”(byリトルカイト)


そして再測定。

初回はまたしても緊張して160をたたき出すカイトさんだったが、

スタッフのおばちゃんが朗らかだったこと、
3回目あたりから測定に飽きて、
別のことを考え始めたところで落ち着きを取り戻し、
昨年の130台まで戻れたのだった。

食いしん坊のカイトさんは、つい食べることばかり考える
(しかしスタッフの方、このイメージぴったりよ、、、)

健康診断が終われば動悸もなくなり、

あの体調不良はいったい

と、カイトさんは自分のチキンっぷりに苦笑いを浮かべるのだった。

そして先日の金曜日。
どきどきの結果データーがカイトさんに送られてきた。

(130の血圧以外)オールA!
血圧も昨年とほぼ変わらずのデータに、
もうただただ安堵と、感謝を深く感じるカイトさんだった。


カイトさんは、急に、「お疲れさま会」がしたくなった。

誰に?

もちろん自分もこの二週間そわそわして落ち着かなかったけれど、
(健康診断の他に、会社の辞令もあった)、

リトルカイトとわたしに!



というわけで、

翌日の土曜日、急に淡路の洲本に向かって「セルフ慰労会」をおこなったのでした。

海と空(洲本)
淡路牛のハンバーガー。ダウンコートに肉汁が滴り落ちるほどジューシー。
もっと味わって食べればよかったと後悔。
ちょっと寒かったけど、海を見ながらのランチは最高や
洲本 レトロ小径
バーガー後のケーキセット☺
おみやげ。浜できれいな桜貝を拾った


来年の健康診断も思いやられるな、
とカイトさん。

カイトさん、チキンハートを少し克服できたらいいね、、、。
きっと、リトルとあーちゃんが応援しているね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?