見出し画像

秋の製作アイディア🎃🍁🍄

今回は保育士の経験をいかし、製作のアイディア集を作ろうと思います!!(秋やハロウィンの時期の)
知ってるものもたくさんあると思いますがよかったら見てください♪

  1. ハリネズミ

  2. ドングリマラカス

  3. ティッシュでおばけ

  4. キノコ

  5. うさぎのワンピース作り

製作の続きは👇からおすすみください。


1.ハリネズミ

①ハリネズミの背中に画用紙や折り紙で作った イチョウや紅葉、ドングリをのりで貼る
♪目を丸シールで貼ったり、クレヨンなどで描くとかわいいです!
☆完成☆

①ハリネズミの背中をくり抜き、梱包テープなどを貼る
②散歩などで拾ってきた落ち葉やドングリ、お花を梱包テープのペタペタする面に貼る
♪空にかざして写真を撮るととってもかわいいです

☆完成☆

2.ドングリマラカス

①R1や小さめのペットボトルを用意する
②ドングリをいれる
♪容器を飾りつけしてもかわいいです!

☆完成☆

3.ティッシュでおばけ

①黒い画用紙にオバケの形を描く
②内側にのりやボンドを塗る
③ティッシュをちぎり貼る
④乾いたらふちを少し残しながら切る
♪お花紙を使ってカラフルにしてもかわいいです

☆完成☆

4.キノコ

①キノコのかさの形の画用紙を用意する
②タンポやR1のボトルで丸の形のスタンプを作る
③好きな色の絵の具を使ってスタンプをおす
④乾いたら茎を貼る
♪お顔を描いてもかわいいです!

☆完成☆

5.うさぎのワンピース作り

①[わたしのワンピース]の絵本を参考に画用紙でワンピースをくり抜いたものを作る
②梱包テープをくり抜いた所に貼る
③お散歩に行き、好きな物を貼る
♪お散歩の時にすぐ貼るのではなく、くり抜いたところをいろいろなところにかざしたり近づけるといろんな模様ができて楽しめます!

☆完成☆

いかがでしたでしょうか?

私が実際に行ったものも含まれています!

保育園や幼稚園からお家に帰る時、お休みだけどやる事がない時などお家でもできることをまとめてみました!

毎月の製作など大変な保育士さんの参考になれたらとってもうれしいです!

よかったら作ってみてくださいね♪

お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?