見出し画像

トロントで韓国式サウナに行った話

カナダという別の国で暮らす以上、今までの習慣は諦めてこの国に溶け込むことが大切

この意識は到着してから今まで変わることはないし、いつも周りを気にして同じように振る舞うよう意識しています。
ですが、どうしても慣れないのがお風呂に入れないこと。

シャワーで清潔に保っていられる有難さは道にいるホームレスの方々を見ると直ぐに実感できるし、贅沢いってらんないなとは思うんですがお風呂に入りたい。
この際お風呂じゃなくてもいいから体の芯から温まりたいと思って調べたらありました。韓国式サウナ。
正直私からすれば結構な値段したのですが本当に行ってよかったです!

一日の利用料金はCAD33で、レンタルウェア、タオルが2枚それからロッカーの鍵を渡されます。
男女別の更衣室でウェアに着替えて、サウナに向かいました。

基本的にはじんわりと暖かい部屋でマットを強いて横になるようでしたが、これがすごく良くて。
冬にコート着てるから寒さをあまり感じてなかったけど家に入ると暖かい空気に包まれて自分が冷えてたことを実感するように、サウナ内で横になった途端、今まで筋肉や皮膚が冷え切っていたことに気が付きました。
今回は友人と行ったのですが、静かにしていなければならなかったので今度からは1人でも楽しめそうだなと思いました。

その奥の部屋にさらに温度別に別れたサウナがあり小さな部屋のようになってました。その部屋の中では話をしている人も多く、例に漏れず私達も色々なことを話しました。

中には100度近い温度の部屋とアイスルームという水風呂のような部屋もありましたが、今回はじわじわと汗をかいてシャワーを浴びて帰りました。
運動をするのにもお金がかかる上週に一回しか選択できない今の生活では中々心置きなく汗をかくことは出来なかったのでびっくりするくらい気持ちよかったです。

本当に驚いたのはその後で、、ずっとポカポカした体温が続いてくれたんです!
たまたまかもしれませんが、その日は本当によく眠れていいリフレッシュになりました。

設備は古いところもありましたが、ビリヤードや韓国語、英語、日本語の小説、フリーWiFi、浄水器、有料のカップ麺やジュース、アイスなどもあり。従業員の方もフレンドリーで1日過ごしても心地よい空間でした。

何より体が暖かいと調子が良いのです。活力に溢れてる感じがして、何をするにも頑張ろう💪なんて気持ちになれるのです。
中国人の人達が暖かいお茶しか飲まないし冷えたご飯を嫌うという話は有名ですが、理にかなっているなと感心しました。
まあ私は日本人なので冷たいお酒も、刺身も寿司も大好きなのですが程々にしなければなと感じております。


週に一回は無理でも月に1回くらいは行きたい。。
というか行ったばっかなのにもう行きたい、、となっている自分がいます。
早くビザをワーホリに切りかえて仕事見つけて、もう少し余裕のある生活がしたいです😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?