迷惑行為に遭遇したら

 FaOI宮城公演に関する呟きで、ショーでの迷惑行為が巷を騒がせましたが、自分も思い当たる事がありちょっと考えました。
 私の場合はSOI横浜公演初日のこと。4/7のnoteでもちょっと触れましたが、隣2人がノメラーでした。これを注意できなかった。やはり他人様に注意するって気持ちの良いものではないし、楽しみにしていたショーでイヤな思い出を残したくない。自分に実害があったわけじゃないので結果的にスルーしちゃったけど、これが私の前方だったら、視界を遮られたら、スルーできるだろうか?
 色々と考えて、まずは優しく(←ここが大事で難しい)注意する。相手は無意識にやっているのかもしれないから。そして、自分の常識と相手の常識が合致するとは限らない事を肝に銘じておく。注意しても意に介さない、日本語を理解してないようならスタッフを呼びたいけど、呼べない場合の方が多そう。そーなると迷惑行為のたびに優しく注意し続けるのか?羽生くんのスケートを横目に注意を繰り返すって何の罰ゲームなんだ。( ´~` ;)
 スルーするより注意する方が良いのは確かなんだけど、やはり迷惑行為を未然に防ぐべく運営さんに対策してもらいたい。インフォメーション・アナウンスは多言語でする。予備席は座れないよう対策する。アリーナとスタンドは行き来出来ないようにする。考え始めるとあれもこれもと思ってしまうけど、人の目で監視するのが抑止力になると思うので監視を徹底してほしいです。上記を運営さんに要望しようとHPをチェックしたらお問い合わせ電話番号しか載ってなかった。メールでの受け付け窓口も設けて下さい。電話ってハードル高いのよ。お願いします。
 迷惑行為に遭遇したくはないけど、もし遭遇したら今度はちゃんと注意する。注意できるようになりたい。それと、遭遇した迷惑行為を語る時は推測される相手の属性を主語にしないよーにしたい。批判の主語が大きくなるとヘイトスピーチと変わらないからね。
 羽生くんに迷惑かけない応援を誓ってこの話はおしまい。FaOIのBツアーは気持ちよく楽しみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?