見出し画像

子育ての残り時間

ふっと子供たちの成長を感じ、嬉しさと寂しさを感じる。

生まれたばかりは泣いたり笑ったりするだけが嬉しかったのに

いつの間にか
自分で歩くことができて
自分でごはんを食べて
自分で着替えることもできて
たくさんの歌を歌い、日々のことを話すようになり

成長しているなとしみじみ感じます。



それと反面に
”使わなくなった抱っこひも” ”ベビーカー” ”洋服” などを見ると少し寂しく感じてしまう。


”だっこ”と、あと何回言ってくれるだろうか
一緒にお風呂に入り、一緒に寝れる時間はいつまでなのか
謎の戦いごっごをしてくれるのはいつまでなのか


もしかしたら明日来るかもしれない。


あっという間に日々が過ぎ去ってしまい、子供との時間が当たり前になってしまっている。


仕事・家事が忙しいから子ども達と遊ぶのは後にしよう。と思っていたが明日には ”あそぼー” と言ってもらえないかもしれない。

今この子たちとの時間は何にも変えられないモノなのだ。


私は忙しいという理由で子どもとの残された時間について考えてこなかった。
3歳まででほぼ親孝行は終わったと言われている。
今からでも、子供たちとの残された時間を楽しみたいと思う。


子ども達の寝ている姿を見ていたら、センチメンタルになってしまいました。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?