見出し画像

Mahlzeit!



©️All photos taken by me.

マールツァイト!はドイツ語でお昼の挨拶。
もともとは「食事時」という意味で、
食事をする人に「おいしく召し上がれ!」と声をかける時に
使われる言葉。
良いお昼を!という感じでドイツでは
お昼時間にお互いに声を掛け合うことがあるそうです。
茗荷谷にあるドイツパンの店「マールツァイト」の店頭にて。

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5

38歳でパンに魅せられ50代でパン屋さんを始められたという
茗荷谷マールツァイトのマイスターは女性です。
ドイツパン大好きなわたし、
店内に並ぶ小ぶりなパン、いろいろ、ワクワクしながら買ってみました。
あれこれ買うと袋はずっしり重い。

石ころのような堅いかたまりパンを
おうちでざくざくカットして
ジャムやクリームチーズ、
ソーセージやサラダと合わせて。

うまい。

それにしても店頭の妖精やら女の子のイラストやら
くすぐられるちょっとキッチュな絵がたくさん!。
描いておられるのはマイスターの旦那さま。
ルバーブパイ、おいしいのよ!
うん、おいしかったよ!。

画像6


マールツァイトホームページより↓

画像7


この記事が参加している募集

自分で撮影した写真を主に掲載します。美味しい食べ物のことや思い出話、または好きなartやdesign関連など、あまりカッコつけずに書きます。どこか共感してもらえたら嬉しいです^_^。常にログインしていませんが♡してくださった皆様や、フォト利用の方の記事は必ず拝見しております。