ランニングに必要な物ってなんだ

足は遅いのですが趣味としては長く続けているので、
必要なものをリストアップしたいと思いました。唐突に。

1. ランニングシューズ

これがなければ始まらないっすね。
①自分にあったサイズを知る
②その中から自分の好きなデザインを買う
③走りやすいものを探す
選考は三段階あって、まずサイズ。銀座のアシックスで計測しました。
私は足幅Bと貧相な足をしているので探すのが大変でした。
母数が少ないのでデザインも選べないし、レビューを見ても
誰かにとって良い靴でも自分にはイマイチってことが多々ありました。
現在は中国から輸入しているものを履いているんですが、
シューズとの出会いは奇跡だよな~と思ったりします。
珍しい足幅の私だけかもしれませんが。。。

2. スマートウォッチ

使い始めた時は革命だと思いました。
走っても変化が感じられなくて嫌になることってあるんですよ。
体型とか、速さとか、心拍数とか。
主観ですが、物事の上達って直線ではなく対数だと思っています。

こんなかんじで、最初の立ち上がりはグワ~~といくけど、
だんだん飽和してしまう。そして状況を打破する前に心が折れるという…。
スマートウォッチは「強くなってるよエライ!」と鼓舞してくれるので
購入して本当に良かったと思いました。
最初はHuawei band初代でしたが、現在はGarmin 245musicを使ってます。

3. スポブラ

ワコールのスポブラは素晴らしいっす。
揺れないし、締め付けを特に感じないし。何故?
「どんなに小さな蕾でも」スポブラは付けた方がいいと思います。
長距離走ると乳首が破壊されるらしいですね…経験ないですが…
平たい胴体の前面に小さい突起、その小さい面積で摩擦を受け止めると思うと想像を絶する地獄がそこにあると思います…。
スポブラありがとう。
とっさにコブクロの名曲のフレーズ使ってごめんなさい。

4. 通気性の良い衣類

汗が渇かないと不快ですし異臭を発しやすいので…。
個人的には首のまわりを覆うようなハイネックが好きです。
紫外線アレルギーを発症したので物理的な防御は助かります。

5. 滑り止めつき五本指靴下

前述の通り足幅が貧相なので五本指をはくことで足幅を増やして
シューズの中の空間を埋めてくれています。
女性用水着の内側に入れるパッドのイメージですね。
また長距離走っても指同士が擦れて仲間割れをすることがなくなりました。
私にとって靴が大きくて困るのはランニングシューズだけではないので、
日常的に手放せないアイテムとなりました。
以前はグンゼのものを使っていましたが、現在はワークマンです。
女性用サイズはないですが、質がよく安いので助かっています。

6. 揺れにくいウエストポーチ・リュック

暑い夏はリュック勧めません。蒸れます。
道中で飲み物を買っても一気飲みできればウエストポーチで良いかと。
一昔前のアシックスのウエストポーチが好きなのですが廃盤で困ってます。

7. クリップ付きライト

同僚が言ってたんです。
「夜河川敷で走るランナー邪魔」と。
あなたもそう思われてますよ!などとは言わずに受け流しましたが。
そう思われないためにも、何より自衛のために必要と思います。
存在を知らせるために必要です。
付けてても邪魔と思われないように最低限のマナーは守ってますが、
それでも邪魔って思われてたら爆笑ですね。価値観違いすぎて。

以上、個人的に必要なものを列挙しました。
読んでくれる人いたら奇跡だと思います。ありがとうございました。

あ、日焼け止め書いてなかった。アリーのジェルタイプが最強です。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?