見出し画像

ファンデーションは使ってません!

長尾です。
このnoteのタイトルを見て柴咲コウさんが浮かんだ方は、きっと仲良くなれます。笑


ファンデーションを使わない女性が過半数!

株式会社ナリス化粧品のプレスによると、「ファンデーションを使用している女性、コロナ前約9割、コロナ中約8割、コロナ5類移行後約6割と急激に減少」とのこと!

私はオーガニックのお店で店長職を勤めていた頃にファンデーションを辞めました。
隠さないようになると素肌の色々なものが見えてきます。笑
だから腸活やサプリ・プロテインなどインナーケアにもすごくこだわるようになりました。
そして肌は一番外側の臓器であり、身体のバロメータであることも意識するようになりました。

ファンデーション=悪、ノーファンデ=善というわけじゃない

ここで私が伝えたいのは、「ファンデーションを使うことが悪い」ということではありません。
私もフォーマルな場や人前で長時間話すような日はファンデーションを使います。
ファンデーションを辞めたすぐの頃は「あたし~ノーファンデだから~」と無意識マウントを取っていたはず。笑
今は綺麗にメイクしている方も、ノーファンデかな?と思う方も、似合っていて健康的で美しければどっちでもいいやん!と思っています。

素肌の自分も、メイクした自分も、両方大好きといえる人が増えたらいい

私の理想は「朝起きた時の自分の顔も好きでいられる人が増えること」です。
そもそも私が素肌にこだわるのは、友人から「朝起きた時の自分の肌を見たくない」「メイクしてない自分の顔が嫌」と聞いたことがきっかけです。
私からするとそんなひどい肌とは思えないのですが、自分の大切な友人からそういう発言を聞いた時はとてもショッキングでした。
それから「まずは自分が自分を大好きでいよう」と思うようになり、始めたことの一つが、ノーファンデ生活です。


最近は性別関係無くメイクをされる方が増えてきて、発信を見るのが楽しいです!
自分が一生付き合う自分。自分が大好きな自分で毎日生きたいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?