見出し画像

セールス(営業)は好きですか?

こんにちは、コンサル大学 鈴木健二です。

私がセミナーなどで、初めてお会いした方によくする質問があります。それは「セールス(営業)は好きですか?」という質問。この質問に、「好きです」と答えられると「起業家として大きなアドバンテージを持っていますね!」と言います。逆に、「苦手です」「嫌いです」と言われると、「わかります。私もそうでしたから」と言います(笑)

私の経験でいうと、「セールスが苦手」「好きじゃない」と答える方は、9割以上。ビジネスにおいてセールスは、もっとも大切なことなのに、、、です。その背景には、ちゃんと理由があると、私は考えています。

日本でセールス・営業として働く人の、9割以上は会社員のはずです。会社員 = 雇われの身会社員だと「担当する顧客」も「扱うサービス・商品」も
選ぶことはできません。

「このお客さん、このサービス・商品いらないでしょう」と思っても、「今度の新商品、イケてないな、、、全然良いと思えないよ」と思ったとしても、「担当顧客を変えて欲しい」とか、「この商品は売りたくありません」とは、なかなか言えません。そうなると、「必要なさそうな相手」に「自分が納得していないもの」をセールスすることになります。

すると、いつの間にか、「セールス」「営業」という行為そのものに苦手意識が出てきて、嫌いになっていたり、、、起業して、しばらくしてから私自身が、まさにこの心理状態であることに気がつきました。

そして、どうなったか?「必要にしている方を対象」に「自信が持てるサービス」をセールスすると決めて、そこに向けて

・マーケティング
・サービス構築

を、進めていき、セールスができるようになりました。

原因がわかったから対処ができた、ということです。いま、あなたがセールス・営業に苦手意識があったとするなら、、、今日お伝えした観点からも考えてみてください。何かヒントが見つかると思いますよ。

ビジネスのベースを構築するPDFレポートをプレゼントしています。
全くビジネス経験のない会社員でも、安定的に月10万円稼ぐためのビジネス構築法を5ステップでお伝えしています。

下の画像をクリックしてプレゼントを手に入れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?