見出し画像

言った事をやるだけの簡単なお仕事

弊社ではコロナ対策としてリモートワークを併用しています。事務所への出勤人数を1〜2人に減らしてます。これは採用担当の子と僕の2人が出勤日だった日の出来事。

採用担当の子は1次面接をzoomで対応しています。1人1時間くらい必要なので、3〜4人の面接がある日は基本会議室に籠りっきりな訳です。

その間は僕が電話番をしていますが、最近は採用関連の営業電話が異様に多い。新規問合せ、既存の業者さん、両方から次々と電話が来る。30分に1回は来ているのではないか。。その日は採用担当宛ての電話を5本取ったけど、もちろんzoom中で取り次げない。

スケジュールを確認すると、30分空いている時間を発見。何度も取り次げないと面倒なので「1530〜1600ならお繋ぎ出来ると思いますよ」と伝えると全員「その時間にまた電話しますー!」と言う。

そして。
実際にその時間に再度電話してきた人は何人いると思いますか?








1人だけでした。。。

残りの4人ですが、2人は連絡なく、2人は空いてないと伝えた時間に再度電話してきました。

・さっきその時間に電話するって言ったじゃん
・さっきその時間は空いてないって言ったじゃん

と。
もちろん思う訳です。。

まあでも、実際はこんなもんなんですよね。仕事の現場というのは。
電話1本すら、自分が言った事を守れない。だからやっぱり、信用が積み上がらず、真剣に相手してもらえず、結果を出せず、上司から詰められて、嫌になって辞めていく。

営業職はずっと不人気だし、実際長くやっている人も少ない。もちろん努力しても報われない事は多い。しかしそれ以上に、自分が元凶なパターンが多いんですよね。

☆☆☆

そんな小さい事、見逃してもよくない?
と思う人もいるかもですが、やっぱり見逃せないんですよねw

電話1本すら、自分が言った事を守れない人は。

連絡期限も守れないし、提案期限も守れないし、回答期限も守れない。
しかもその都度こっちから催促しなきゃいけないなんて、面倒過ぎ。


ちなみに唯一、言った事を守った1人ですが、僕も面識ある営業歴4〜5年の方。決して目立つタイプではないけど、地道にコツコツ頑張るタイプという印象。

人材業界ではそこそこ有名で、イケイケな人も多い会社。その中では明らかに地味系ですが、しっかりと生き残れてる理由を垣間見た気がしました。イケイケでも一瞬で消える人、いっぱいいるので。

まあ、そんなかんじよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?