見出し画像

2023年如月part3 次のステージへの一歩

2月21日(火)

昨日買った靴で歩きたい。最初は10分くらいからにしたほうが、とのことだったので近くにお昼ご飯を食べにいくことにする。歩き始めたらやはりすごくいい。歩くのが面白い。左右の歩幅も着地も、裸足の時と同じような感じ。他の靴ではあまり歩きたくないな。

10分くらいだったので特に疲れもせず。明日もう少し歩こう。



2月22日(水)

朝起きて、横浜に行くのもいいかな、と思った。それか自転車もいい。でもいまいちしっくりこない。で、しっくりきたのは図書館。ふうん。片道15分くらいか。靴を試すのにちょうどいいかもと納得する。

ついでにお昼ごはんも外で食べよう。最近朝はお粥、お昼はしっかり、夜もお粥、というのがお決まりになっている。調子が良い。お昼ごはんは初めてのイタリアン。美味しいけど、素材のエネルギーはほぼない。この感じ、知っている。前にちょっと仲良くしていた人が作る料理の感じだ。技はあるけど心はない。

ふと、向かいのお店を見たら、その人の苗字と同じ名前だった。そのお店も当て字。その人もアーティストネームは当て字だったが、その微妙な当て字の感じも同じ。この店はもういいかな。

靴はとても調子が良い。足も脚もちゃんと使える、のでお尻もちゃんと使える。もう少し長く歩いてみよう。



2月23日(木)

呼吸DOJO。調整法をする意味、日常の意味。そこをつなげていく、そのルートが太くなった、と思う。どうか。

午後から言語学のトークイベントがある。帰り道にパンとコーヒー豆を買う。ここのパン屋さん、どうにもレジが遅い。いつも行列。今日もやはり。会計を済ませて、コーヒー豆を袋に入れるのでそれを待っていてください、と。で、ここでもかなり待つ。人はたくさんいるのになぜ…。パンの温め待ち、とかならわかるけど。

結構待って、渡される。駐車場に向かいながら、あれ? なんかコーヒー豆が重い気がする。100gと200gがあって、100gを買ったけど、これたぶん200g。でももう、結構待ったし、今から戻ってあれこれしたらすごく時間がかかりそう。セミナーに間に合わないし、もう、このままいただこう。気のせいかもしれないし。

で、家に戻ってはかってみたらやはり200g。トークイベント、すごくおもしろかった。あっというまの2時間。こういうトーク番組みたいなの、もっとやってほしい。


2月24日(金)

月曜日っぽいけど、金曜日なんだ。曜日感覚はないけど、町とか全体的な雰囲気がそんな感じだった。

昨日の夜から体調があまり良くなさそうだった朔。朝も起きてこない、餌も食べない。うーむ。午前中いっぱい様子を見てみよう。

病院に電話して薬をもらうことに。逆流性胃腸炎の。薬を飲ませ、薬を流すために水分補給用のフードをあげたら少し食べた。他の猫たちは、そのおこぼれをもらい満足げ。

久しぶりに夕食を作る。最近ずっとお粥とお味噌汁だったので。シチューみたいな感じ、と思って作り始めたけど最終的にできあがったのは名前のない食べ物。オリーブオイルで炒めたじゃがいも、にんじん、きのこ、島豆腐を昆布出汁で煮て、味噌少し。ここで豆乳を入れるつもりだったけどやめて、おろししょうが。器に入れてから納豆。

どこかで食べたことのあるような…。そうだこれは、去年よく食べた納豆鍋のようなものだ。明日は残りに豆乳を入れよう。


2月25日(土)

午前中は呼吸DOJOオンライン。自然呼吸のワークをすると、五感が研ぎ澄まされる。そのシェアがあって嬉しい。修行っぽくなりがちだけど、世界が色鮮やかになるのが呼吸。

朔は今日もずっと寝ている。朝薬を飲ませ、パテ状の餌を少し食べる。午後、栄養価の高い介護用のものなどいろいろ買ってみたけど、どれもいまひとつ。ちゅ~るもイマイチ。味は関係なく、体調次第のよう。元気はないけど、心配になる元気のなさではない。エナジーはある、でも今は安静、というような。

町田康の『猫のエルは』がおもしろかった。猫あるあるで時折笑いながら読む。


2月26日(日)

朝、朔が1階に降りてきた。これは回復している感じ。昨日はずっとベッド、しかも寝る時は枕元にいた。具合が悪ければ悪いほど、私の枕の近くにくる。子猫の頃はいつも私の喉の上で寝ていたが、だんだんそれもなくなり、大人になってからはだいたい足元。体調が悪いと子猫モードに戻るのか。

降りてはきたけれど、餌待ちはしない。ほかの三匹にカリカリをまず出して、その間に朔にウェットフードを用意しよう。と、早々に食べ残して去った晄の餌を食べている。おお。みんなの餌モードにつられたか。急いで朔用の餌を準備する。

仕事に行って戻ってきたら、まだ1階にいた。よしよし。


2月27日(月)

朔もかなり回復してきているので、横浜へさくっと。取り寄せてもらっていた靴を確認しに。歩きやすく、今の気分のデザインだったので買う。お昼を食べて帰ろうと思うが、行ってみたかったお店はどこも定休日。車を移動してまで、という感じでもない。ちょっと歩いてみたらボエムがあった。懐かしい、ボエム。20代の頃、デートの定番だった。久々に行ってみよう。

やはりこの空間の使い方はいいなと思う。そして、パスタもちゃんとおいしかった。この間、技術ばっかりで心のない、しかし技術料はしっかりとる、みたいなレストランに行ってしまったけど、ここのほうがちゃんと中身がある。

明日で2月も終わり。この1か月は、なにか次のステージへの準備を着々と進めているような、そんな感じだった。それも今日でひと段落、といったところ。


2月28日(火)

ここのところ、お米があまりほしくなかった。あんなにおいしい美味しいと毎日食べていたお粥も、全然食べたくない。そして昨日のボエムにより、パスタ熱に火がついた。お昼はパスタを作って、そしてデザートを買いに行こう。チーズケーキが食べたい。

で、お昼にパスタを作りました。黒キャベツとミニトマトの。昨日の帰り道、八百屋さんに寄ってパスタにしようと思って買っておいたもの。前に黒キャベツをくたくたに煮たのをお店で食べて美味しかったから。

図書館に行って、ケーキを買って帰ろう。が、目当てのケーキ屋が軒並み定休日。仕方ないので手ぶらで帰る。デーツにクリームチーズと胡桃をはさんでコーヒーと。お供は『猫のあしあと』。チーズケーキ熱は完全に消滅した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?