見出し画像

撮る楽しさを知った日 #noteカメラ部

楽しい…!

今日、何度も呟いた。
文字じゃなく、感嘆の声にして。

+++

noteカメラ部でズーラシア(横浜の動物園)に行ってきた。
人生初の望遠レンズを携えて。

F値をどこで変えられるのかもわからない、デジタル一眼レフど素人の、ど初心者。そんな私が撮った写真、成長記録を残しておこう。



まず、ドのつく初心者が私だけという不安をよそに、うすいさんちーぼーさんが"これだけ覚えれば今日は大丈夫!な3つのポイント"をわかりやすく説明してくれた。

・F値(絞り)を調整する。
・シャッタースピードを調整する。
・ISOを調整する。

これだけ。これだけで今日乗り切った。ちーぼーさんの教え方、実践形式でめちゃくちゃわかりやすくて覚えやすい。女神。

■ F値を変えて撮ってみよう!


ゾウさんがボケた!これ!やりたかったやつ!一眼レフって感じ!


シャッタースピードはブレとか残像を出すやつ?水とかでじっくりやってみたい。ISOは明るさ調整。これも加減がわからず難しい。。。


さて、ではどんな写真が撮れたのか…


トラ。ぐるぐる動き続けていてブレて撮れず。まともに撮れたのはこの1枚のみ。動かれると難しい。


小さなおサルさん。フェンスを越えて撮るのが難しい。なんとか姿を捉えられて、うすいさんに褒められてますます楽しい度アップ!

その後、レッサーパンダや鳥類は動きが早くあまりうまく撮れず…


豹!(だったはず!)
これまたよく動く中で奇跡的に撮れたアップの写真。こっちに向かって歩いてくるのに驚いて、ズームの変更が間に合わず近すぎた。けど嬉しい1枚。


激かわミーアキャット。こどもにも大人気。衝撃の可愛さになんどもシャッターを切った。


これなんだったか忘れちゃった…。哀愁漂う後ろ姿が好き。
※追記:noteソムリエ・チョコの伝道師なうさこさんがアカカワイノシシだと教えてくださいました!さすが年パスで通っていたお方…!


キリン。可愛い。けど写真で撮るにはバランスが難しい。


伏し目がちで美しい睫毛の鳥。名前は忘れちゃった。


なぜかこっち見てた。密かにお気に入りの1枚。


カメラを構えた瞬間近くに来てアンニュイ表情でポーズを撮ってくれたイケメンモデル!眠っていた子も可愛い。


キリッとした表情のフクロウ。冬っぽくて好き。ファンタジーチック。


まっすぐに見据えて凛とした姿が美しい鳥(?)


道にあった足跡のデザイン。一歩ずつ進んで行こうと思った。


自由行動の時に道を間違えて随分と違うところに行ってしまい、一気に疲れがやって来た時に見つけたカラス(?)


自由行動後、集合場所の入り口に戻る途中、ブレずに撮るのすら難しかったトラをリベンジ!最初よりうまく撮れた気がする!


+++

ズーラシア撮影を終え、桜木町で自由撮影。


街でもせっかくなので望遠レンズで撮ることに。
やっぱり観覧車は撮るよね。ちょっと日が落ちて来た頃の観覧車の空気感がすごく好き。楽しい時間が終わりに向かう、切ない気持ちを乗せて、ゆっくりゆっくりと廻る観覧車。


日が落ちるともう何を撮っても暗かったので終了。美しい夜景を撮りたかったけれど設定がわからず断念したので、またリベンジしたい。


+++


カメラ、そしてnoteカメラ部、こんなにも楽しいだなんて聞いてない。

とてつもなく楽しかった。尋常じゃないくらい楽しかった。

楽しくて楽しくて、嬉しかった。

もっと練習して、素敵な写真を撮りたい。

もっともっと、撮りたい。


今まで「みんなのフォトギャラリー」が大好きで使用させていただいていたけれど、私も提供する側にまわってみたい。

誰かのnoteを彩ることができたら、とっても幸せな暖かい気持ちになるのだろうなぁ。

写真を撮ること。noteカメラ部。楽しくてしかたがないよ。

今夜はぐっすり眠れそう。



#エッセイ #日記 #写真 #カメラ #noteカメラ部 #大人の部活 #大人の遠足 #大人の課外授業 #photo #動物  


サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。