見出し画像

BlueなXmas

何だか温かな日が多いと年末という事を忘れてしまう

特に今年の年末は
色々手放していった結果
ゆとりのある全然忙しくない日々が訪れておりまして
私的にはとってもいい感じです💓

私の過去のクリスマスの思い出というのは
仕事に追われ忙しさの中で
髪を振り乱していた思い出と
クリスマスの日に限って散々な目に合うような
そんな思い出しかなくって
クリスマスソングを聞いてテンションが上がるかというと
そうでもなかったりするんですね…

そもそも発端はきっと
遠い過去に起因する気がする

それは
子供の頃に
唯一欲しいおもちゃをねだることのできる機会を
夢見ていたころ
それをことごとく裏切ってくれるサンタさん
サンタさんが親だという事は
かなりの幼少期からわかってはいたものの

欲しかったおもちゃとはかけ離れた物が
枕元に置かれていた時の絶望たるや…
それを嬉しいふりしなきゃいけない
子供なりの気遣いをしたりなんかして

クリスマスは嬉しい行事ではない

という事がインプットされていた気がします


欲しいものは我慢する
手に入るためには大人になって自由にならなきゃいけない

と言う
夢見れない現実っ子ちゃんに仕立て上げられました

そもそも
欲しいもの聞く癖に
それを叶えてくれないなら聞くな
という話で…

ゆるみやゆとりや楽しみや希望が皆無だった
母親の感性はちっとも面白くなく
全くもって共感できなかったわけで…
そこから抜け出して遊ぼうとすると
思いっきり規制をかける親も嫌いで
何が楽しくてこの方達は生きているのだろうと
よく思っておりました


ので


子供が出来たら
そこを解消しようと思いながらも
息子が望むおもちゃは
これまた女の子の趣味とは違うわけで…
これもまた
全然面白くないクリスマスなのでありました


んがしかし


だいぶ昔
クリスマスとは赤やゴールドの装飾が
主流だと思い込んでいた時

ブルーのデコレーションを施された
クリスマスツリーを見た時
めっちゃ新鮮で清々しく魅了されたのを
覚えています

青ってクールでブルーで
陰なイメージですが
私の中でのクリスマスのイメージと
めっちゃフィットする感がするのですね〜

ブルーって何故かめっちゃ好きな色
私の中でとても落ち着き
居心地の良い色だった気がします
(最近は変わってきたかも)

そこら辺から
クリスマスと言うものを
無理に楽しむでもなく
だからと言って無視するわけでもない
そんな位置を占める行事となりました


今日は
音楽サークルでの体験会を開き
参加者さん交えセッションしました🎶

動画のイメージをブルーにしてみました

今年のクリスマスは何しようかしら?

と言う事今年も終わりますね…
今年最後のお仕事納めは
そんな私の好きなブルーをテーマに開催される
「音と色」の瞑想会
ご参加お待ちしております

今回は
内なる自分の声と感覚を身体に想起させる
そんなワークしてみたいと思います❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?