見出し画像

沈丁花

今年は暖かいからなのでしょうか…
随分前から玄関に植えてある
沈丁花の香りがものすごいもので

少しだけお部屋に招き入れてみました✨


つぼみだらけでも香りは凄い💕


1週間位経つのかなぁ…

しっかり蕾が固く閉じているのに
香りはものすごく素晴らしくって
お部屋中が沈丁花の香りでいっぱい🈵
寝ても覚めてもこの香りが続くってええわ


と思いながら…


このお花とこの香り…


そこから想起させるのは
建て替える前の
薄暗く寒い実家の玄関先

今は建て替えてしまったので
玄関先に咲いていた沈丁花は
居なくなってしまってますが

昔の実家の風景と
母が玄関に飾っていたような

そんな記憶が蘇ります

幼少期の記憶で
楽しかった事を思い出すのが難しい位
過去の家時間と言うのは
つまらなく寂しい記憶しかなく…

一番先に学校から家に帰り
鍵を忘れて途方に暮れる時間を思い出す玄関先は

わたしにとって

寒い
寂しい
仕方ない

と言うネガティブ3S感情とでも言うのでしょうか😁
全くもって香りとは相反する
感情を想起させるお花なのでございました

そんなもんで…


嫁に来てからというもの
確か義姉さんが玄関先に沈丁花を植えて
そこからどんどん大きく育ち

ああ…
この香り…


良い香りだとは思いながらも
何だろか…
過去のネガティブ3S感情を思い出すもんで


あまり好き❤️
と思えずにスルーしていたのですが


今年は何故か
この香りと共に過ごしたら
テンション上がりそう⤴️


と思い立ち
お部屋に飾ってみたら


至福の香りが充満しておりまして〜
めっちゃ幸せでございます💓


お花に全く罪は無いのに
香りと共に記憶も登録されているもので
良い香りでも嫌な記憶と一緒にされていたら
香りすら嫌いになってしまうと言う…

人間とは不思議な生き物でございます


ですが

毎日お花を眺めながら
次々と花が開いていく様は
愛おしいものでございます🥰


鞠みたいに咲いててかわいい💕


沈丁花の花言葉は

「永遠」「不死」「不滅」「栄光」

何だか凄い花言葉だわさ✨

過去の暗い記憶を塗り替えて
しばらく沈丁花の香りに酔いしれたいと思います


沈丁花のかほりを絵にするとこんな感じ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?