見出し画像

多様性

最近の若者と
深いお話をしていると

まるで価値観が違うので
清々しくもあり

昭和世代が旧タイプ過ぎて
逆に新しいんじゃないか?
と錯覚してしまう


風の時代になって
本当に自由になったと言うか…

固定概念みたいなものが
さらさら〜っと砂になって
飛んで行ってしまった感覚なので

こうあるべき

みたいな
枠組みに
押し込められているのが当たり前で
今まではそこをぶっ壊す為に
色々頑張っていた
人生前半戦だったのですが

急にぶっ壊すものがなくなってしまったもので


めっちゃ拍子抜け


うん
これがとてもしっくり来る今という感じです

ですが


実家界隈で話をすると
ギュイーンと


こうあるべき


のるつぼに出くわすので

ぶっ壊したいを通り越して
懐かしいとすら思えて
何も言いたくも無くなるというか

それを楽しんでいる感覚が
逆に


いいわ〜😊


とほのぼのしてしまいます


きっと
ぶっ壊したいと思って戦っていたものは
私の中で作り上げた
こうあるべきだったわけで
きっとそこが消えて来てしまいつつあるので
外側の誰かが
枠の中で生きていても
そこを容認できるようになったのかと思います

まぁ
たまにぶっ壊しにかかりたい衝動が
やってくる時もありますが…


で、
若者の価値観を聞くと理解が追いつかないのですが


昔もそう言う価値観の人は居たわけで
そこを表面化させていなかっただけだったんだろうな…
と思うのでした


そもそも人間は
みんな持っているものも価値観も違うわけで

それぞれがそれぞれに素晴らしい存在です


そこを認めていける世の中に
少しずつなって来ているんだろうなぁ

と思うのですが…

どうでしょう〜…


誰かに追従する生き方は
きっとこれからは中々厳しくなっちゃうのでしょうかね


自分だけの生き方
自分の在り方を堂々と主張しながら

全然違う在り方の人を攻撃したり排除するのでは無く
受容出来るキャパを持てたら

きっと
もう少し息がしやすい世の中になると思います


自由でなきゃいけないわけでもなく
枠の中で生きたい人
昔ながらのやり方が心地よい人も居るわけで

どっちでも良いじゃない

その人が好きで選択しているのだから

心から思えるようになった時
本当の多様性の時代になるんだと思います


相手の何かに苛立つと言う事は
自分の何かを抑圧しているからであって

そこを解放してあげたら
腹立つ相手を理解できるように
なるんだと思います

理解できても
仲良く出来るかは別ですが
価値観が違うと責めるような事は
減るのではなかろ〜か

と思うのでした

それを
一番近くに居る人達に
出来るようになれたら

ストレス減るよね〜🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?