見出し画像

神戸市中小企業DXお助け隊 セミナー登壇🎤

神戸市中小企業DXお助け隊のDXセミナーにて先月登壇機会を頂きました。 その時のレポートが投稿されていたので共有させてください。

デジタル化の第一歩として
『kintoneをはじめとするノーコード・ローコードツールのご紹介』
というテーマで話をしました。

今回のセミナーのまとめと紹介ツールをサラッと書きます。

デジタル化が進んでいない中小企業こそノーコード

デジタル化が進んでいない企業の共通点  
┗社内の情報共有ができていない  
┗知りたいデータが”見える化”できていない
┗情報を集める・整理する・計算するといったデジタルが得意とする作業をヒトが行っている

👆のような課題があるけど、自社の業務って”特殊”なので「デジタル化」なんてカンタンにできない!
そんな時に是非活用してほしいのが『ノーコードツール』

ノーコードツールを下記テーマ3つに分けて紹介
┗情報共有  
┗業務の効率化(情報を集める・整理する・計算するをデジタルに任せる) ┗情報の見える化

紹介ツール4つGO


kintone/キントーン

 "その業務”に合わせて自社独自の業務アプリを作れる
弊社が実際に導入支援を行った企業の事例を2つ取り上げてデモ画面と共に機能面についても解説しました。

Notion /ノーション

「色んな形の情報」を1つの場所で管理/共有

Yoom /ユーム

kintoneやGoogleカレンダーなど様々なツールを繋いで「自社専用の自動化フロー」がノーコードでできる!

Quden /クデン

社内で「継続運用」していくためにはルールを守って共有していくしかない!ソッコーでマニュアルが作成できる便利ツール!


とはいっても、デジタル化はそんなに甘くない。

ノーコードでカンタンに!そんなにデジタル化は甘くない。  
┗まずは業務フローを書き出して「現状を知る」  
┗そして課題を具体化させる必要がある  
 ┗(補足:この課題が具体化していないとツールを選定する時の軸がブレてしまう)

これからも「ノーコード」で業務効率化支援を続けていきますので、
❓「こんなこと/あんなことできないの?」
❓「良さそうなツールない?」
❓「これってkintoneで実現可能なの?」

そんな疑問ありましたらいつでもDM飛ばしてください。
いつでも全力で返信します。


セミナー後の研修会でもコメントをいくつかさせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?