見出し画像

胃ろう手術


こんにちは。
毎日更新しようと思って、全然更新できませんでした😂
notionの育児活用方法にとても沢山の♡を頂いてるので、早く更新しなきゃー🥹🥹と思ってます!!



明日は息子の胃ろう手術の日。

胃ろうとは、手術で腹部に小さな穴を開け、チューブを通し、直接胃に栄養を注入する医療措置のことをいいます。

今までは胃管といって、鼻から管を通して胃にミルクを入れていましたが、体調が落ち着いてる今だからこそ胃ろうにしよう。という流れでした。

<メリット>
・胃管が取れるのでお顔がスッキリする
・現在ミルクだけだが、他の栄養剤や流動食から栄養が取れる
・胃管交換をしなくても良い

<デメリット>
・手術が必要(全身麻酔)
・内視鏡で出来ない場合(胃の位置によって)は開腹
・術後は安静
・場合によっては皮膚炎トラブルが起こる
・胃の形や位置が変わる事で吐き戻しが多くなるかも

※上記は息子の場合のメリット、デメリットです。
他の方はもっとメリットがあると思います。

息子は胃がとても小さく、20cc分しかない為
もしかしたら流動食を入れられるかわかりません。
また、胃の位置が上にある為下に引っ張り出す手術が必要になるそうです。その為、内視鏡ではなく開腹手術になります。
術後はICUに入り、その後小児科で安静期間約1ヶ月ほど時間かけていきます。

この通りデメリットが多い為、非常に悩みましたが

・顔がスッキリ見れる事
・胃管交換がなくなる事(胃管交換でミスをすればそれこそ誤嚥性肺炎になってしまったりするので)

何より、息子がミルク以外の物から栄養取れる事が大きなメリットと捉え、胃ろう手術を決意しました。

心臓の病気、神経の病気、代謝の病気
この3つは全身麻酔する上で不利との事ですが
まずは全身麻酔が何事もなく終え、手術が無事成功し、術後の経過もよくなる事を祈ります🙏


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!