見出し画像

痒くて掻くのは良くないと思いがちですが、実は掻くのは悪い事ではないのです。

この前の投稿で「湿疹は肌が原因でない可能性もあるかもしれません。」とお伝えしましたが、湿疹は薬を長期間広範囲で使用すると肌荒れが起きてしまう可能性があります。

痒みはあなたのせいではありません。好きでこうなった訳ではないのです。それでも痒いのは辛いですよね。
ステロイドを長期間使用するよりも皮膚を深く掻く方法が良いです。
表面上だけ掻くのは皮膚を掻き壊しバリア機能が低下し皮膚を傷付けてしまうのです。それは避けたいですよね。
やり方は痒みのある部分に深く圧力掛けて指で押して掻くのです。
爪は短く切っておきましょう。
皮膚を深く押し当て掻く事で血流が良くなり痒みも軽くなっていきます。同じ箇所を1日何度掻いても問題ありません。
深く掻くのは皮膚を傷付けないですし、バリア機能も戻しやすくなります。
薬がない時もやってみても良いと思います。
最初は半信半疑だったり怖いと思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?