見出し画像

泣く事について

大人になってから泣くのは恥ずかしいと思ってませんか?決して恥ずかしい事ではなく泣くのは悪い事ではないのです。泣く事は脳内の不要なゴミを取り除く掃除にもなりスッキリします。
特に女性の場合はホルモンの関係で感情をコントロールする事は難しいのです。逆に男性は泣くのは難しいと言われています。
子どもの頃は誰もが周囲の事は考えずに泣いていたのです。ところが大人になってから人前で泣くのは恥ずかしいよりも周囲が心配する等という思考が強いので泣くのは難しいとなってしまうのです。
泣きたい時はどんな時に感じますか?
大半の方がワンオペ育児、物事が上手くいかない時、人間関係等が上げられます。こういう問題が何で「私だけが」と思ってしまい泣きたくなる原因にもなるでしょう。

会社では上司に叱られたらそこで反論出来ずに悔しい、悲しい等の気持ちになるでしょう?そうなってしまうと上司の伝え方も問題ある場合もあります。仕事のミスならその時にミスした事の注意事項だけを話せば良いのですが、相手の人格否定や過去のミス等の関係ない事は言うのは良い叱り方ではないですね。

◼️仕事中に泣きたくなった場合は一旦お手洗いに行ったり、誰もいない場所へと移動すると良いと思います。

私は新しい部署へ移動した時はまだ業務もそんなにこなせない時に男性の上司に怒鳴られてその場で泣きました。私は特に周りから同情して貰いたいや優しくして欲しいと思ったのではなかったのですが、「いつもただ叱られてばかりだから覚えれません。私はそんなに仕事が出来ないですか?」と聞いてしまいました。気付いたら自然的に涙が出てました。上司は「しっかりやれば出来るよ」と優しく言われました。男性は女性の涙に弱い部分もあると感じました。

◼️問題を一人で抱えるのではなく相談相手を決めておく。

友人や家族は自分の一番の良き理解者です。我慢するのではなく悩み事を伝えると良い解決策やアドバイスも得られる可能性があります。

会社の事なら良い上司に頼ってみると伝わりやすいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?