見出し画像

モチベーションが上がらないとき、自分のエンジンを見つめ直そう!

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。


「モチベーションが上がらないなぁ」

そんな経験はありませんか?

「よっしゃぁ!やるぞぉ!」

っていう状態がずっと続けばいいけど
そんなの数日で、
ピークが過ぎたらシュンってなります。

今日はその理由や対策について
お話ししていきます。

モチベーションというのは
上がったり下がったりする
とっても不安定な「気」です。

でも、その不安定な「気」に
多くの人が頼っている気がします。
(私もめちゃめちゃ頼ってた。)

やる気もそう。

「やる気があればできるのに」と言って
やる気が出るのを待っていることがありますが、
いくら待っても出てこないのが
「やる気」です。

そんな不安定なものを頼っていると
行動できなくなります。

行動できないと
自分を責めるようになるのですが、

やる気が出ない自分や
モチベーションが続かない自分が
悪いわけではないんですよ。

そもそも、やる気やモチベーションは
上がったり下がったりするもの。

だから、問題なのは
不安定な「気」に頼っていることなんです。

それじゃ、どうしたらいい?って思うけど、
解決策は意外と簡単で、
noteを続けている方たちの中に
ヒントが隠れていました。

記事を書くのが好き。

他の方の書いた記事を読むのが好き。

その中で得た気づきや共感を通して、
読んでくれた人たちと交流するのが
最高に楽しい♪

noteを続けている方たちを見ていると
を感じることが多いんです。

だからこそ、
「やろう!」って思えるんでしょうね。

これなら、
モチベーションに頼ることなく
続けられますよね。

やる気が出るのを待つ必要もなくなります。

こんな楽しみを発見すると
モチベーションいらずで
前進できますようになります♪


それと、

先日、クロサキナオさんの記事を読んでいて
不安定な「気」を見つけました。

「意欲」というのも
上がったり下がったりするものですね。

記事では、「意欲」に振り回されず、
上手に付き合う方法が紹介されています。

大切なポイントを押さえることで、
挫折を回避し
失敗から学び前進する力が身につきます。

読んでみると、
今の不安定なモチベーションに
新しい視点が生まれるかもしれません。

ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?