見出し画像

人生は持っているものをどう使うかで彩られていく

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

ここ最近、虐待や子供の死亡といった
残念なニュースが報じられていましたね。

悲しいニュースが流れると、
母がテレビの電源を
プチッと切るようになりました。

こういったニュースは
見ない、聴かないと決めたそうです。

そうしないと気分が落ち込み
楽しいことを考えられなくなるからだ
と言っていました。

ニュースなどの情報は、
私たちの心に大きな影響を与えますよね。

悲しい情報や不安を煽るような情報を
聴くこともできれば、
楽しい情報や面白い情報を
聴くこともできます。

「耳」の使い方で、
心は明るくも暗くもなります。

「目」や「口」の使い方も色々です。

残酷な光景を見ることもできれば
素晴らしい景色を見ることもできます。

相手を褒めることもできれば
相手の悪口を言うこともできます。

人とのコミュニケーションにおいては、
相手の良いところを見つけることで
良好な関係が築けます。

相手を褒めたり
感謝の気持ちを表すことで、
周りの人々との結びつきが強まるし、

批判や否定的な発言をすれば
相手を傷つけ
関係を悪化させる可能性があります。


「使い方」って大事ですね。


以前、私は自分が持っていないものを見て
嘆いていたことがありました。

お金がない
時間がない
才能がない
能力がない
魅力がない

ないものを探せば切りがありませんが
大切なのは何を持っているかでは
ありませんでした。

どれだけ持っていようと
使わないと意味がないし
使い方が悪いと害になることもあります。

それよりも、
今持っているものをどう使うかですね。

楽しくなる方へ
面白くなる方へ
嬉しくなる方へ
幸せになる方へ

その方向に進むために使うことができるれば
心は豊かになっていきます。

人生は持っているものをどう使うかで
彩られていきますね♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?